自転車のサイズ

昨日は自分のための自転車を新調しようと、新宿〜原宿〜六本木〜赤坂の自転車屋さんを自転車でまわってた。寒かったけど運動には都合がよいよい。 さて。お店で体のサイズを測ってもらったところ 

  • 身長:1630mm 
  • 股下:750mm 
  • 胴長:550mm 
  • 腕左:605mm 
  • 腕右:610mm 
  • 肩幅:390mm 
ってな感じ。手足が短い感じですな。 

ヘタレなりにも多少コストかけてちゃんとした物を使いたいとか思っても、この体のサイズが問題になってくる。 
実際「おぉ、これいいかも!」とか思ってよく調べてみると、一番小さいサイズでも51と何気にでかい。お店の人から「上位モデルだと49とかあるんですよねー」とか言われてもそれらは価格帯が違うので無しだ(ちなみにLook)。他のメーカーのでいいなーと思っていたやつは46 or 44サイズあたりなのだけど、お店で会わせてみたら46はちょっと大きい気がしたし、44サイズはそもそも店頭に置いてないので確かめようがないときた(ちなみにPINARELLO)。調整する余地はあるとはいえ、あんまりバランス崩したくないしなぁ、うーむ。 

というわけで気になったモデルとサイズで試乗可能な場所があるか、代理店に聞いてみよう。