フィットネスクラブ見学

月末から筋力トレーニングを組み入れるにあたって、近所の武蔵野総合体育館のジムが格安なので使おうと思っていたの。事前情報で「平日の午前は意外に混んでますねー」との事だったので実際に見に行ってみたらホントに混んでた。しばらく客の流れを観察してると、おじいちゃんおばあちゃんがマシンにすわりっぱで動く気配がない。マシン少ないのでこれは辛い。というわけで代わりの場所を探す事に。 

吉祥寺のティップネスとメガロスを見学。あとワウディーがあったはずだと思ってたのだけど、インスパ(?)に替わってた。 
ティップネス吉祥寺はちょっと狭めだけど、人の密度が低いのであまり気にならない。メガロスはフロアが広いんだけど、マシンと人の密度が何故か高めに感じた。ティップネスは口座引き落としが使えるみたいな話しだったのだけど、メガロスは専用のクレジットカード作らないとだめという、もうカード増やしたくない俺的にアウトな決済方法だったので残念。 

ちなみに協調性が無い人間なので、けっこうこーいう場が苦手なのは秘密。 

うーん、ウェアは仕入れたのだけど場所の選定をどーしたもんか。近所の他の選択肢としては、NAS吉祥寺とアルゴスポーツ吉祥寺。加圧トレーニングの理屈と効果には興味があるけど、筋肉じゃなくて腱の強化がきちんとできるのか俺的によくわかってないのが不安要素。加圧トレーニングだけで筋力トレーニングすると、高強度の運動したときに腱がマズいことになったりしないのかな。あと仕組み上体幹は別の方法論で取り組む必要があるので、加圧トレーニングについては補助トレーニングと考えられればいいんだろうか。 

うーん。