普通のペダルに交換

あんまり乗ってなかったGaapを街乗り自転車にしようと、とりあえずペダルを普通のものに交換してみた。いままでずっとSPDっていう、専用の靴とペダルの金具同士をガチッとはめ込むクリップレスペダルを使っていたの。でもSPDペダルは普通の靴で乗ってしまうとペダルの面積が赤子の握りこぶし大しかないので、えらく不安定で靴も選ぶので「街乗り」には不向きだなと。 

で、久しぶりに靴に固定されないペダルを使ってみたら、なんというか 

怖かった 

なんでだ.... なんか足下がおぼつかないというかそんな感じで。 

たぶんSPDとかのクリップレスペダルの類いは、ガチッとはまればそこがベストポジションなので、踏み位置とか気にしなくていいんですよ。でも普通のペダルは足を乗せ直すたびに毎回位置を微調整しないと気持ち悪いし、それになんだか踏み外しそう。怖い、の由来はこの踏み外しそう、かなぁ。 

変なの。