都民の森へ。ボリューム多めで少なめで

都民の森へ10時発で往復153kmで6時間ちょい。

1月頃から

  • 月曜 リカバリ
  • 火曜 VO2max  3min x 6, 2min x 4
  • 水曜 LT 20min x 2
  • 木曜 LT 20min x 2
  • 金曜 レジスタンストレーニング
  • 土曜 LT 20min x 2
  • 日曜 LT 20min x 2 + 自重使ったレジスタンストレーニング
ってな案配のワークアウトを1日とか抜けはあれども順調にこなせてて、さてローラーじゃなくて山ではどう変化があったのかしら?ということで久しぶりに都民の森へ。出発するのが10時と遅めだったので、いつもみたくゲート〜都民の森のインターバルは無しで1本だけ。そのかわり平地の移動でいつもみたくゆっくりじゃなく、やや負荷高めに維持して休息も最低限に、というテーマで行ってみた。いつもは休息がだいたい5回ぐらい入るんだけど今日はトイレ休憩1回と、ソフトクリーム食べて終了。休息を減らしたら結果的に摂取した補給食も減って
  1. ポカリスエット500ml = 144kcal
  2. カロリーメイトブロック1箱 = 400kcal
  3. 小岩井純水りんご500ml = 240kcal
  4. スジャータのストロベリー&バニラソフト = 150kcalぐらい?
だったので、約934kcalだけ。1と2は家から持っていったもので、3と4は都民の森で購入。どうやってもカロリー収支のバランスがとれてないんですが、前日休んだせいかなんとかなるもんですね。でもペースが上がってると食べるのが相当辛いので、乾燥した固形の補給食はもう止めようかなぁ...やはし羊羹か?


行きの行程で負荷を上げとくと登りが始まってから垂れちゃうかなぁと心配してたのですが、役場から都民の森へのタイムは1時間3分32秒と良くも悪くもいつも通り。今日のテーマの一つの全行程で負荷を維持するため「ここはLSDで」とか称して休む行程をほとんど入れなかったのですごく有意義な感じ。当初は4月までローラー中心で良いかなぁと思っていたけど、勾配の変化に追従したりとか色々やるべきことがあるので、週末は極力外で走ろう。