ヨワっ子ヒラメたん

日曜に都民の森へ登る途中、右足だけつま先立ちみたくフォームが崩れるのに気がついた。疲労から逃げようとしてだとおもうけど、踵が下がるんじゃなくて上がって逃げてた。たぶん膝上はぼちぼちトレーングできているけど、相対的に弱くなった膝下が負けて、フォームの崩れとして現れたんじゃないかしら。

今朝もローラー回してたら、やっぱり右足だけ上がってきた。「この痴れ者がっ!」と踵を落として足を水平にしたら、なんかしらんけど大腿四頭筋への負担が減って、代わりに大腿二頭筋への負担に転化された印象が。単に大腿の移動距離が変わって、なんとなくそう感じただけかもしれないけどうーむ。

しばらくクランクを踏み下ろす動作の時には、足を水平ぎみに維持するよう意識してみようかしら。バランスの悪さに定評のある私のことなので、放っておくと今度は下がりすぎ方面に振り切れそうな予感がします。
なにはともあれ相対的に脹脛が弱いのは事実なので、ちょっと遅いけどレジスタンストレーニングにCalf raiseも入れておこう。あと来週はrest weekなのでその間にクリートを少し後ろに下げてみようかな。