第4回表富士自転車登山競走大会 改め第1回ヤビツ峠自転車登山競走大会

"大会"っつっても1人ですが。あと峠を"登山"っておかしいな...表富士はコースコンディションが改善せずに中止。下界は晴れてるのに残念。


水ヶ塚公園駐車場はLEGONのチームカーの隣に駐車してて、鶴見辰吾さんがいち早く中止の話しをゲトしてたのを耳にしてたんだけど、私の頭の中では「これは公明の罠だ!」ってフレーズが(笑) その後にオフィシャルから正式に中止のアナウンスが回り、LEGON御一行は早々にヤビツ峠へ移動してた。さて、私はどうしたもんかしばらく悩んだ後に、せっかくだから行ったことの無いヤビツ峠を走ってみることに。
車からバイクを下ろして名古木交差点の方へ下りてみる。交差点にはLEGONジャージの人がいたので「ヤビツ峠のタイムってどっから測るんですか?」と声をかけたら鶴見さんだった。タイムを計る区間は名古木交差点からヤビツ峠の看板のところまで、コンビニ前から測る人もいる、と教えてもろた。とりあえず名古木交差点から走ってみることに。

いきなしコンビニ前の信号に引っかかる。約20秒。当初1本目は様子見で〜とか思って走り出したのだけど、2kmほど行ったところで鶴見さんに追い抜かれ微妙に離されながら追って見ているうちに、つい調子に乗ってTT effortに。オレのバカ(涙)
名古木交差点からヤビツ峠までの初体験一本目は40分17秒。風が結構強くてまいっちんぐ。ヤビツ峠は景色が面白いですね。関東というか東京・神奈川あたりの自転車海苔がヤビツヤビツヤビツヤビツ言うのが何となく分かった気がします。奥多摩ではこういう景色にならないからなぁ...

下って二本目。どうにかコンビニ前の信号に引っかからない方法は無いものかと悩みながら名古木交差点をスタートしたけどまた絶妙のタイミングで引っかかる罠。うぐぅ。中盤に「んー、TT effortじゃなくてLTワーク的に走ろうかしら..」と悩んでたりしましたが、後半は知らない人が後ろに付いてくれてたおかげで頑張ってみた。
二本目はコンビニ前まで4分21秒で17秒停止。コンビニ前からヤビツ峠まで36分6秒。合計して40分44秒。

結局2本ともあまり変わりのないタイム。これはまだ余裕があったということか?それとも丁度threshold付近だったのだろうか?


ちなみに以前「なぜサイクリストはランドマークに自転車立て掛けた写真を撮るのだろう?しかも構図がいっしょ!これは謎だ!」とかネタにしてたくせに記念撮影してるオレ。わははh