人類の叡知

クランクとチェーンリングが日本・ドイツ・フランスの合体技になりました。人類の叡智ってゆうかキメラ?和洋折衷?

クランク長は165mmでチェーンリングは50x34Tで頼んでいて、PDC 130mmのアウターは普通のDAのチェーンリングで、PDC 110mmのインナーはSPECIALITESのZephyrがついてきた。

DAのFC-7800クランクの根元が盛大に切削されている...千葉さん曰くの「あの人達はゲリラ的」ってのはこのへんもあるのかしら。 DAのチェーンリングはなんだか気持ちよく変速してくれていい塩梅。でも、いっしょに調整してもらったUltegra-SLのリアディレーラーもいつもより気持ちよくハマルので、単に整備の結果かもしれないのは秘密。


もうひとつ大きな変更としてブレーキを左側を前ブレーキ・右側を後ろブレーキに変えてもろた。ダウンヒル中とかのシビアめな減速中にシフトダウンしづらいんすよ。や、できるんですよ?できるんだけど変速操作をいっしょにすると入力を一定に維持しづらいのですよ。予定通り、帰り道は路面が濡れていることも相まって結構怖い...普段如何に右手に頼って減速しているかがよくわかる今日この頃。