Garmin Edge 705って約480秒おきにフリーズしてない?

Software Version 2.70でEvery Secondでログ採ってる場合の話し。ちなみに最新の2.80が出てましてそちらではまだ試してない。

Garmin Edge 705のログ(tcx)を元データに、指定したLapの区間でChung Methodを実施するWebベースのツールを書いてたんですがこの問題で唐突につまずいた。Chung Methodはパワーと速度のログをネタに、空気抵抗(と場合によっては転がり抵抗も)を求めるアレ。←てきとうだな

Every Secondの設定は毎秒ログとってくれるのを期待してたけど、約480秒間隔で3〜4秒とインターバルが空いてる箇所が現れる。該当部分のログを見てみるとそこだけ位置情報が記録されてない。
んー、ウォッチドッグタイマー的なものが悪さしてるのか、それともGPSデバイスのレスポンスが周期的に悪くなるとか?それでも位置は取れてないけど標高と距離は取れてるみたいなので、高度計(とスピードメータ)は生きてるみたい。よくわかんね。
いちおう抜けた間の移動距離をintervalで割ればそれらしいvelocityに収まるので大丈夫っぽいんだけど、その間のpowerが無いのはやだな。だんだんPC VI欲しくなってきた...

と、Chung methodツールは大体できてるんだけど評価に使えるデータ持ってないのでもうちょっと。近所にブレーキかけずに周回できてややUp/Downしてる場所なんてあるかね?あ、elevationの推移が既知だから路面が一定の場合は周回してなくてもいけるか?....つかトレーニングはどうした。

あ。脳内サイクリングについては、速度を閾値にCdAを変更できるRev.1.1をこっそり設置。CdAの値を
0,0.288,15,0.278,20,0.256
と指定すると、
  • 0.288@ >0km/h
  • 0.278@ >15km/h
  • 0.256@ >20km/h
という感じに速度に応じてポジションを変えた場合をシミュレートできます。この修正故に自分のCdAを知りたくなって件のツールを書きはじめて件の問題に気付いたというオチ。それにしても酷い入力インターフェイスだな...