ランニング60min

普段から通勤?で1時間以上歩いているので、Lore of runningの初心者向けメニューを無視していきなり走ってみるテスト。とりあえず頑張らない範囲で1時間だけ。とはいえ今まで全く走ってなかったので勝手がわからない。なんというかペース感がないというか、steadyなstateがどんなもんなのか探りながらの60分。家を出て五日市街道を西にちょっと行くと多摩湖自転車道があって、そこを花小金井駅のちょっと手前まで行って折り返し。


ウォーキングを織り交ぜながら65分走って平均速度は10.55km/h。速度とPEの案配を見たかったのでGarmin Edge 705を持ちながら。途中試しに14km/hで走ってみたんだけれどこれを3時間維持するとか信じらんないw
今まで何度も「ちょっとランニングしてみるテスト→ハムストリングス肉離れ」という嫌な実績があったのでランニングは避けてたのだけれど、今回は「時間」で走ったせいかどこも痛めなくてすんだ模様。ただし太もも付け根前内側の筋肉を酷使した感じ。あーあと大腿四頭筋も地味に疲れてるな。呼吸の難易度が増すのか勝手がちがくて結構大変。

さて。自転車の頻度を上げようと思いつつもランニングも補助トレとしてしばらくやってみたいとか、何気に相反する要求してる今日この頃。ランニング用の装備を仕入れるべきかちょっと悩み中。とりあえずGarmin Forerunner 405とかですかね? ←ちがうとおもいます