3月

1日だけ東京エンデューロで外を走ったけど、例によって例のごとくローラー台ばかし。
duration=40:21:26, distance=1011km, work=20753kJ, TSS=2484
TSS/day=80.13
ΔCTL/week=1.09
以下、東京エンデューロ2010 Sprint Editionでの醜態。
東京エンデューロ2010Springにおける醜態1東京エンデューロ2010Springにおける醜態2
スキーで2日休み、確定申告で1日休み、サボリが2日。3月は花粉の影響でか呼吸器の負荷が高くなって困るんですが、今年は何とか無難に過ごせたか。前半に休みが偏ったのと、就寝時刻がまた25時過ぎになるダメ生活に戻ってしまった事もあってか、前半はCTL=75あたりを横ばい。後半は悔い改めてCTL=80付近へ。

ワークアウトの内容は2月から
  • 週1回の4x5min@L5
  • 残りを40〜100min@SST
という感じでやっていて、3月はさらに週1で
  • 2x20〜25m@L4
を入れてみた。


4週間ごとに5MMPと20MMPを採るテストをやってるんですが、3月2日に実施したのは
  • Body Mass=53.2kg@12.7%FAT
  • 5MMP=300W
とパーソナルベストだったけど、10minレスト後の20MMPのテストはハッスルし過ぎて失敗。メーター見ながらやったら負けなんです。二回目の3月30日のテストでは上手くいって
  • Body Mass=54.3kg@12.4%FAT
  • 5MMP=298W
  • 20MMP=241W
という結果。この3月30日のサンプルからCritical Powerを計算すると
  • CP=222.00W
  • AWC=22800J
という感じ。これまでのところCPは上昇トレンドを維持していて2009年9月14日のCP=204Wに比して現在+8.8%と、いい感じに育ってる。AWCは数値的には少し増えてるけどこれは誤差かなぁ。


4月はツール・ド・草津(4/18)と表富士自転車登山競走大会(4/25)があるので、その前にちゃんと山を走っておきたいなぁ...あ、その前にタイヤとスプロケット(とチェーン)を交換しないと。