お疲れモードで都民の森

いつもの役場の先の橋から都民の森までのルートを頑張ってみた。
0:57:08@198W, 装備重量65.4kg
パーソナルベストなタイムではあるけれど、先週の203Wも今日の198Wも塩っぱいな。それにしても先週と誤差程度しかパワーが違わない(むしろ低い)のに、なぜ1分近くもタイムが短縮できてしまうのか謎。違いがあるとすれば、
  • 先週はコンスタントなペーシングで、今日は登りだけ頑張るペーシング。物理的には後者が有利?
  • 気温が5°ぐらい違う(武蔵野市で14°、19°C)のでCrrが変わる?
  • 総重量が600gほど軽くなってる。クイックが100g軽くなってるのと、体脂肪率が10.9%に下がった
ペーシングでそんなに変わるのか?気が向いたら(たぶん向かない)シミュレーションしてみよう。仮に1kg減ってもこのコースだと30秒程度しか短縮できないしそもそもそんなに減ってない。とかモヤモヤしながら下山したら終始向かい風。あぁぁぁ....  ですよねー。

先週の2日連続 over TSS=350にもかかわらずの通常ルーティンが効いたのか、木曜は午後からずがーんと低血糖な感じに気分が悪くなり、金曜も微妙に重かった。で、土曜はどうかなーと走り出してみたら初っぱなから重かった。現在TSB=-52.27。盛大にマイナス側に振り切れてるTSBをすこし戻すよう、明日以降の来週は抑えてみよう。というか来週の日曜はツール・ド・草津か。
なんかTSB -20以上が2週間とか続くとドカッと体調が悪くなるパターンがちょと見えてきた気がする。TSBを面積で見ると面白いかも。