ジロ・デ・イタリア2010第16ステージ物理シミュレーション

ジロ・デ・イタリア第16ステージの山岳タイムトライアル。このコースの勾配をSRTM3 + Google Mapsで推定して、物理シミュレーションできるようにしといた。


ちょっとコースデータが粗いので精度は低いですが、傾向はだいたいおんなじ感じになってる模様。けっこう速度差が大きいコースみたいですね。
連戦の疲労に加え、標高がボチボチあるコースなので平地よりパワーダウンしてるとはいえやはり本職は速い。ステージ優勝したガルゼッリの体重65kgだとして推定パワーは5.66w/kg〜5.7w/kgぐらいかー。未舗装区間の転がり抵抗についてはスルーしてるので、実際はもっとパワーを要してる可能性あり。


ついでに来月参加する
の3コースのデータを更新。以前のデータよりも、より細かな勾配の変化を再現してます。