血液検査2010年6月

心身ともにしばらく調子の良かった6月4日に近所の病院で血液検査を発注してて今日結果をもらってきた。今回はフルコース。フルコースでも採血する量は12mlぐらいなので成分献血よりも"安上がり"か。
WBC=41, RBC=435, Hb=13.4, Ht=41.1, MCV=94.5, MCH=30.8, MCHC=32.6, PLT=21.5
TP=7.0, CK=105, TC=232, HDL=86, UN=14.5, Fe=83, フェリチン=82.6 (2010-06-04)
赤血球数(RBC)やヘモグロビン(Hb)が「悪くないけど良くもない」のは相変わらずかー。去年のと比較すると
WBC=49, RBC=441, Hb=14.2, Ht=41.1, MCV=93.2, MCH=32.2, MCHC=34.5, PLT=22.4 (2009-03-06)
WBC=54, RBC=443, Hb=14.0, Ht=41.0, MCV=92.6, MCH=31.6, MCHC=34.1, PLT=23.9 (2009-05-22)
うーん、酸素運搬に関わりそうな数値がほんの少しずつ低いような気がしる。末梢血液一般検査の誤差ってどんくらいなんだろう。

「鉄の在庫」は問題なさそうなので、食事のしかたは今まで通り+タンパク質摂取を少し増やすをやってみようかな。
去年との食事の違いはプロテインをはじめとするサプリメントの類いはいっさい止めてる点。あ、ビタミンEだけは最近とってます。食事で気をつけてるのは
  • 前後1時間のコーヒー・お茶を控える
  • (できるだけ毎食)鉄強化した低脂肪乳をコップ一杯
  • バランスよくふつうの食事をとる
ぐらい。あと白米の量がすこし増えてるぐらいか。


先週は絶好調だったけどMt.富士ヒルクライムあけの今週は絶不調で4日間自転車乗ってない。ストレッチや上半身の筋トレは続けてるけど。なんというか気分が乗らないのと明らかに脚が重い。昨日になってやっと体重が平時の水準に戻ってきて、今日の午後になってようやくフィーリングも平時のそれに戻ってきた感じかなー。

夏が終わる頃にもう一回検査してみたいな。