ツール・ド・草津2011年大会

0h50'22"@182W, 体重=55.5kg
これはひどいw
草津2011スプリットパワー
パワーは残念だけどペース配分としては悪くはないか?ただ最後の数百メートルでダッシュできたのでもう少し頑張りましょう。
今日は序盤からいきなり脚が重くてたいへんだった。呼吸はやや粗いけど管理できてる感じ。去年みたく終盤の目眩も感じない。ただただ脚が重い(涙)
ギアは去年好印象だった50-34x15-25T。体がこんなコンディションだと16-27Tが欲しかった。風も強くないし気象のコンディションはよかったんだけどな。
終始YKK CSCジャージの#886のひととポジションを前後してた気がする。あいかわらず緩斜面で前に出て、急斜面?で下がるの繰り返し。緩斜面ではやや抜いてたつもりだけど皆さんはもっと抜いているということか?
天気予報ではAM9:00で5〜7℃、12:00で10〜12℃で日差しがあって暖かかった。半袖スキンスーツ+長袖アンダーウェア+ニーウォーマーで待機中もTT中もちょうど良かった。ドリンクは炭酸を抜いたコカコーラを200mlぐらいで少し残った。
ウォームアップは駐車場でLSCT。
LSCT2011-04-17
黄色がStage 1(60%HRmax)、水色がStage 2(80%HRmax)、赤がStage 3(90%HRmax)、緑がHRR。
しばらくやってなかったので4月15日(金)にも実施。2月末からの調子下げ下げトレンド+高所で驚きの下げっぷり。Stage 3の平均パワーは直近の240W(標高55m)から221W(標高1230m)に約8%低下。興味深いのがStage 2で24%も下がってる。ただしstage 2はHRの値の挙動が怪しかったのでエラーかもしれない。
小山個人の高所効果の式
-0.0083 x 1.230^2 - 0.0530 x 1.230 + 1.0075 = 0.929
と、7%ほどパワーが下がるとあらかじめ予測してたけど、Stage 3の下げっぷりと近いのが興味深い。
これらの結果と最近のLTワークの感触からTT自体は平均180W後半あたりを覚悟してたんだけど、後半じゃ済まなかったでござるwww


自覚症状無いけど花粉症なのかなぁ... ならばもう少し待てば復調するかなぁ...
と、それなりに凹んだけど、明日からは埼玉県タイムトライアルロードレース大会にむけて、TT用のセットアップに変更して体をなおすのだ。埼玉TTは1-AのJCF登録成人男子20kmの部に出場予定。あせらずにガンガル。