2012 JCRCロードレース第2戦in日本CSC

修善寺順周り初体験。
 0h19min59sec, 14着, トップとのタイム差0h1m19s, Eクラス
2周目の最初の登りでやる気スイッチがOFFになった。ぐんにょり。

装備は
  • 前50-34Tに後ろ11-23T
  • 半袖スキンスーツ+長袖インナー
他はいつもどおり。ホームストレートは向かい風がキツく、なかなか大変そう。

1周目。スタートは2列目右側。橋のあたりで先導車が加速してスタートと同時にもわっと被されて20番手ぐらいに埋もれる。最初の登りは集団が思ったより速くて、250Wぐらいに押さえたかったけど同調すると300W(5.5W/kg)超が必要でやや大変。まだフレッシュなので平気。
斜度が落ちついて平坦〜下りにはいるところで少し踏んで先頭集団の横に付けて合流。坂が終わる手前から少し踏んで前の方に出るけど、登り返しでどわーっと10番手ぐらいに落ちる感じ。ここらへんはいつも通り。
二つ目の登りは予定通り280W(5.2W/kg)前後で進行。ゴール前の直線が強い向かい風なので、ここで集団が伸びて適度に中切れしてくれるとあとあと助かるなーとかおもいつつも、先頭付近のメンツは同じようなペースで登るし、後ろ向くのもめんどくさいので集中してモリモリ登る。短い下り〜ピークまでの登りも同様に進行。きついけどまだ元気。
ホームストレートへの下りはじめからポジションを上げて先頭集団と一緒に進む。ゴールラインは5〜6番手ぐらいで通過?あんまし覚えてない。

2周目。下りは風が強いけどさほど踏まないでも前に出ちゃう。試しに橋の手前のカーブから少し踏んで先頭に出て後ろを確認すると、集団は長く伸びててイイカンジ。登りが始まってここからアタック.... という予定だったけど30秒ぐらい登ってインナーにギアを落として一息ついたらやる気スイッチまで一息ついて終了のお知らせ。
キツくなってしまい「最後まで持たない、ペース落とせ」な衝動に妥協してLTペース(4.1W/kg)程度にしか上げられなくなった。ここで先頭集団にガバッと置いてかれる。離れていく集団を見ながら「下りで追いつけたらいいなー(ポワワワワッ)」みたいなお花畑的妄想しながら一定ペースで登って下る。
下りは回復を期待してまったく踏まなかった。先頭集団から離れている人達を数名パスするけど、先頭には追いつけなかった。踏んでないしな... 最後の登りもLTペース以上には上げられなかったけど、下りで頑張ってゴール。という顛末。頭が痛い。車に戻って15分ほどローラー台でクールダウン。

反省点:
  • 最初の登りで焦って上げ過ぎてる。
  • 登り返しでもう少しじわっとパワーかけて惰性で登らないようにしないといかんかも。
  • 何だかんだで一周目の長い下り、ホームストレートの下りで踏んでる。もっと回復するよう気をつけないと。
  • 34x23Tだとギリギリちょっとたりない印象。モリモリ行けてる間はいいけど、フォースが高すぎる場面が所々出るのでもう一声軽いのがあった方が良かった。
とかいろいろ。

今回のSRMのログから
  • 黄色 - Power
  • 水色 - Powerの30秒移動平均
  • 緑色 - Average Power
  • 赤色 - Normalized Power
  • 紫色 - 余裕の残り残量(笑)
の推移をプロットしてみた。
NPの推移を見ることに意味があるのか今ひとつ自信がないけど、体への負担の一面を見るには都合が良さそうなので作図してみた。なにより生のパワーや、30秒移動平均。APを観察するより、体の負担の推移を読み取りやすいような気がした。
ちなみに紫色の"余裕(笑)"は思いつきで、CPとAWCから求めた推定最大平均パワーから、NormalizedPowerを引いただけ。
 余裕(t) = (AWC/t + CP) - NormalizedPower(t)

これをスタートからゴールまでの各時刻で計算することで"余裕の残り具合の推移(笑)"になったりしないかなーという思いつき。CPの設定にシビアだけど、わりとオモシロい具合に体感の印象とフィットしてたので残してみた。


今回はウォームアップを珍しくしっかりやって
  1. 20min イージーペース
  2. 5min LTペース
  3. 3min リカバリ
  4. 3min L6ペース
  5. 15sec 低負荷のスプリントx2
  6. 10min イージーペース
スタートまで30分ぐらい時間が開いて冷えちゃったけど、序盤はすごく体が軽かった。

終わったあとは伊豆ベロドロームを見学。ちょうどJBCFトラック記録会で男子スクラッチと1km TTの決勝やってた。

光が少ないのでiPhone4で流し取りは難しいの巻。その後はゆっくり帰宅。

次は4月14日(土) JCRCロードレース第3戦in群馬CSC Eクラス(3周)でぱみゅぱみゅ。