関東シクロクロス#1秩父C3

C3 6位(完走14名) 周回数6,タイム0h43'13", トップからのタイム差6分28秒

シクロクロスの経験値を上げるべく参加。お台場以来で初カテゴリレース。もちろん生ロードバイク。

秩父サイクルフェスティバルは1日目シクロクロス2日目MTB耐久レースという構成で、1日目の関東シクロクロス#1秩父 カテゴリ3に出走。穏やかな気持ちで出向いたものの試走してコースの難易度にゲッソリ。ドライコンディションで助かった。

30分間のレースは2周目でもういっぱいいっぱい。2周目で掲示される残り周回数を「あと2周くらいかなー(ぽわわわ)」と確認したら


4
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
4
(;゚ Д゚) …!?

とか出てて絶望した。本当に絶望した。

そして腕が疲労してきたせいでブレーキ操作が徐々に雑になり、中盤の難しいターンへの侵入手前で前転。どうもその時ディレイラーに不具合が出ててローギア3枚が使えない状態になっていた。登りの高フォースがすごく辛く、その時は疲労してるからだと思ってたけどどうも違ったらしい。疲労してたけど。
リタイアしたくなりつつも、残り周回をなんとか持たすべく意識的に緩急をつけた走りに切り替える。概ね緩な走り。優勝したキクミミモータースさんが迫るなか、なんとかラップされる事態は免れてヘロヘロとゴール。


序盤は降りて回ってた難しそうなターンを、終盤にあえてチャレンジしたらわりといけたのが満足。下りは思い切りよくいけて脳みそが痺れるようなヒャッハーな気持ちを味わうことができた。
課題は担ぎの遅さ。他はマシだったけど担ぎながら登るパートでさんざん番手を落としていた。レース中盤以降から担ぐ登りパートは歩く速度にまでスピード落ちてたし。あとはコーナリングのライン取りのボキャブラリ不足と経験不足。あと根本的に持久力不足。

レース後はC1/2の走りをコースで観戦。スムーズ!速い!力強い!スゲー!! 一番難しく落差があるコーナーを集中的に見てて勉強。勉強。見てるうちに自分でもスムーズに走れる気になってきたぞ。気のせいです。


装備の方は
  • Orbea Orca 2008
  • Mavic Aksium
  • Specialized S-Works Mondo Clincher 700x23C(3.5bar)
  • ギア50-34T x 12-27T
  • Crank Brothers egg beater
  • Specialized Comp MTB shoes
  • 半袖スキンスーツ+長指グローブ
ペダルと空気圧以外はいつも通り。フロントは34Tしか使わなかった。後ろも34T入れたら序盤の登りも乗ったままいけてあんなバカスカ抜かされなくて済んだのだろうか?
タイヤは"23C"だけど実測25mm。根っこや岩は殆ど?無かったけど疲労した終盤で気配りができなくなるのを見越して3.5bar。まぁまぁ良かった。


んー、頭回ってないな。すんごく楽しかったのは確かだ。

シクロクロスはコースの下見などを含む準備と、走りのスキルについて工夫する余地が沢山あって楽しい。次は来週の野辺山シクロクロスC3です。泥...ですね...