シクロクロス東京2013 C3

DNF


DNF

去年は練習でせいぜい5mしか砂浜走れなかったのが、今年は練習したら60mくらいいけるようになった。後ろに34T入れたのと、フロントにChallenge Paris-Roubaix 27C入れたおかげ。ホントは後ろにも太いタイヤ入れたかったんだけどOrca 2008の後ろにはParis-Roubaixは入らなかった。だって29.5mmも幅あるんだもん...直前の練習は砂浜インターバルと乗り降りの動作を簡単に確認したくらい。

試走は朝と昼とで合計2周。ひとつ目の砂浜は(頑張れば)乗ったままクリアできるけど、二つ目は往復共に辛い。往路の中盤以降は頑張るとところどころ乗れる。復路は水位が高くて水際でも進まない感じ。これはしんどいな。林区間は去年とだいたい同じ感じなので問題無し。

スポーツ1(C3 1組目)のゼッケン12番と悪くないスタート位置だったはずなんだけど、トイレとかいってたら後ろ4分の1くらいに。またですか。
スタート直後砂浜へ直角に折れるところでどうせ盛大に詰まるだろうなーと予想しててそのとおりゴチャついたので冷静に降車してポジションを上げていく。密度が高いので押しでひとつめの砂浜をクリア。パワーウェイトレシオ的に担ぐと圧倒的に遅いのは秩父で確認済みなので、今年はサドルもって押す方針。
Photo by @kensu
林区間はこんな簡単だっけ?と楽に走れたのはたぶん秩父のおかげ。そして2つめの砂浜は潮位が上がって水際ルートが水没して消えてる...元気だったのは1周目だけかな。2周目以降はきつくなってランはペース上がらないし、林区間も殆ど踏んでない感じ。
Photo by @kensu
おおむね30〜40番手ぐらいで回ってた気がするのですが、3周目あたりでもう止めたいなーとか思っいながら砂浜から上がったら後ろがパンク。無視して4周目に入ったものの、フライオーバー超えた後のターンでタイヤが外れてそこでDNF。
チューブが絡まって大変なことになりました。たぶんこのまま走れてたとしても5周目はいる所で先頭にラップされて降ろされるか否かギリギリって感じ。残念。レース中の声援ありがとうございました。

「頑張る方向性が間違ってる」と方々から励ましのお言葉を頂いた装備の方は
  • Orbea Orca 2008
  • Mavic Aksium
  • Specialized S-Works Mondo + AirComp Latex 20-23C (1.9bar, 後ろ, 実測25mm)
  • Challenge Paris-Roubaix +AirComp Latex 20-23C (1.9bar, 前, 実測29.5mm)
  • 半袖ジャージ+長袖インナー2枚
  • 夏用ビブショーツ+ニーウォーマー
だいたいこんな。パンクしたのは砂浜から上がるところで角の立った段差へ雑にぶつけた時だとおもう。林区間は快適だった。

ラップタイム的には8分くらい。あと1分半速く回らんといかんのかー。今後の課題は
  • 林区間の加速がユルすぎ→スプリントの繰り返し練習必要。
  • つなぎ区間で脚抜きすぎ→同上。
  • コーナーで安全マージン取りすぎ→転ぶギリギリまで攻める練習が必要。
  • タイヤ細すぎ→あ、はい。
今シーズンのCXは秩父(転倒後ロー数枚が使用不可に)、野辺山(スタート直後かにケーブル外れてインナートップで周回、お台場(パンク)といずれも地味なメカトラブルでぐんにょり。来シーズンはどうしたもんかね。

とりあえず春〜夏の個人タイムトライアルに向けて気持ち切り替えていこー いこー