ワコーズホーム presents シクロクロス千葉2016-2017第2戦 C2

Photo by Haruo Kotera
たーのしー!!(今回の見どころここだけ)
Category 2, 9/25位(36%), +2:31, AP 123W, NP 164W, Max 727W, 56kg, Dugast Typhoon 33 1.4 bar, Dugast Pipisquallo 33 1.4 bar
第1戦が散々で苦手意識があったけど、カテゴリー2で初めてのシングルリザルトとか上出来。

基本的に第1戦と同じコース。小変更が入ったうえに砂質がだいぶ変わって乗りにくい。でもホームストレートの登りが2段になり一休みできるのがすごく助かる。あと今回は水際に降りても美味しそうな海苔の香りがなくて残念。(残念なのでお土産に海苔を買って帰った)

オンボードカメラは操作をミスって試走動画のみの刑。
朝昼の試走とコースウォークで建てた基本方針
  1. 砂浜へのエントリー
    • できるだけ距離を稼ぐけど乗車を頑張りすぎない
    • 速度が落ちきる前にスムーズにランに移行
  2. 水際
    • 大回りになるけど最短距離で水際までランで降りる
    • 水際の締まったラインを乗車してリカバリー
    • 水際から陸側に戻る登りは最大努力を注いで距離を稼ぐ
  3. 芝までの砂浜
    • しょうがないランニング頑張れ
  4. ホームストレート
    • だらだらしないでちゃきちゃき登れ
  5. 林間
    • 生ける屍(リカバリー)区間
M.Y@CM3さん(@my_gpm2010)がシェアした投稿 -

林の中はリカバリーポイントにしたけど、試走とコースウォークで最も時間を注いでおいた。お台場あたりから「いいラインがあるけど木の根っこがあるから避ける」が、なんかもったいない気がしてきていたので、今日は根っこを気にせずに行くことにした。
緑のラインをバコバコいく。最後の根っこにリムを打ち付け気味だけど気にしない
チューブラーはいいぞ。何箇所かこーいうのがあった。再加速のエネルギーをちょっとだけでも削減できたら、トータルで変わるかな?という淡い期待。体力ないからこーいうのも拾っていかないとあかん。効果があったかは知らん。


という感じで今シーズンはこれで終わり。中盤はぜんぜん自転車乗れなくて体力水準だだ下がりだったのを終盤に少し盛り返せてよかった。それにしても今季は本当に曲がれなくて大変だった。コーナリング練習ちゃんとしてないとダメね。

やらないといけないこともあるけど、できたなら明らかに速くなれそうなネタもいろいろあって来シーズンが楽しみ。
Photo by Haruo Kotera