湘南シクロクロス2017-2018第3戦 開成水辺スポーツ公園 C2

C2 19/22位(86%), +2:30, AP 174W, NP 183W,
Michelin Mud2 clincher + Challenge Super light cross latex 1.7 bar

好きじゃないけど今年の状態を確認するため湘南シクロクロス第3戦 開成水辺スポーツ公園へ。開成水辺スポーツ公園は狭く細かな連続コーナーをダラっと長い直線路で繋ぐかなり特殊なコース。
朝一の試走はスキップしてゆっくり会場入り。長く刈られた芝はラインを外すと重く、刈られた芝が積もってるところは滑るしと注意が必要。なんだけど今回はMichelin Mud2クリンチャーを履いてきたので鬼のようにグリップする。グリップしすぎて滑らせたいところでうまく滑ってくれない問題...



YouTubeにあげたのはノーカットで長いのでハイライトはこちら


基本的にクリーンな路面だけど狭い。コーナー区間への侵入とコーナーワークでギャップを詰めて、詰めた以上にストレートで離されて....の繰り返し。
コンクリートドロップオフ(仮称)手前のオフキャンバーの下り180°ターンは面白かったかな。後ろにダイヤ目のタイヤを履いていたらコーナー侵入時にスライドさせてサクッと回れたと思うけど、過剰なグリップを発揮する今日のタイヤはコーナー中盤以降にやっとこさスライドできる感じ。もう少し走り込んだらスムーズに行けそうで、楽しかったけどやや不満が残る。

コーナー連続区間は切り返しで無駄にハンドルを降らないように意識しながら。ハンドルを切り込むと車体が起きて切り返しが早くなる印象あるけど、だいたいやりすぎてブレーキがかかるのであまりよろしくない。過度にハンドルに頼らず滑らかに素早く車体を起こし切り返す... のは時々できたか?
いろいろとレース中にトライしてみたけれど、狭く細かな連続コーナーでの追い抜きは少しダーティーな技術を身につけないと難しいかもなー?というのが今回の感想。とりあえずパワーつけます。


というわけで今シーズンはカテゴリー2残留チケットを一つも取れないままシクロクロスシーズン終了。そして来シーズンからカテゴリー3を走ることになります。よろしくね!