檜原村役場前〜都民の森 result 01:00:32(信号待ち約2分を含む)

貴重な梅雨の晴れ間を逃さないよう、土曜日は奥多摩周遊道路でトレーニング。例によって檜原村役場前の橘橋交差点から都民の森のあいだでタイムを計ってみるテスト。 
時計では1時間32秒だけど途中の道路工事で2分弱ぐらい止められたので、目標だった60分以下ってのをクリアできたか否か悩ましい。この"休憩"で脚がフレッシュになったおかげで後半ヘタレなかっただけかもしれないからなぁ。というわけで次回に持ち越し。 

都民の森についた後は、いつもクールダウンのために駐車場をぐるぐる徐行してたのですが交通整理のおじさんに危ないから止めとけと注意されたので、駐車場を出て下りながらのクールダウンと登りのインターバルにそのまま移行(涙) 
今回はゲートよりもう一声下った数馬停留所から都民の森までの距離3.8km高低差250mを登り直すインターバルにしてみた。前回試した人里交差点から9kmだと長くて数がこなせなくて、さらにその前試した奥多摩周遊道路のゲートから2.5kmだとちょっと短すぎるので、4km弱は丁度良いかも。今回はこのインターバル4本でもうダメな感じだったので終了。 



最近読んだ本(勝つための自転車レーステクニック)によるとインターバルトレーニングのお約束として、タイムが2本連続で落ち続けだしたら止め時ということらしいのでちょうど良かったみたい。帰り道は盛大にお尻の筋肉が痛くて大変...

あと最近買った本と言えば、持久力の科学がサイコーに良いというか面白い本だった 。


土曜日の奥多摩周遊道路というか檜原街道は、ますます自転車で登ってる人が増えてきた感じ。興味深い事にマウンテンバイクというか普段使いの自転車で登ってくる若者の集団が2組ぐらい居た。あとロードバイクなんだけど、たぶん仲間の人に初めて連れてこられて絶望?しながら登ってる人とか色々。ずいぶん暖かくなったので、下りでもウィンドブレーカーがギリギリ要らなくなりつつある今日この頃。シーズンインというか「暑さ」が迫ってる気がして怖いわ。 


さて。60分を切ったとして、次の目標はどうしよう? 僕と装備でコースを60分だと概算で172ワットだったので、25%増しの215ワットの52分が次の目標か?.......ってこの出力体重比 3.44watt/kg -> 4.3watt/kg を1時間弱って数字、俺の体格と今のトレーニングで実現できるのだろうか....とりあえず4watt/kgの200ワットで54分+αを目標にする事にしよう。 
http://wiredvision.jp/archives/200508/2005080204.html