サイクリストはどうやって靴選んでるの?

自転車の靴がこわれたよぅ。 

いま使ってるのはLake CX400という、スノボの靴みたく細いワイヤーで靴を締めるタイプの靴なのだけど、ワイヤーを巻き取る金具の軸ネジが馬鹿になっただけという残念な壊れ方。でも靴側に縫い付けられた土台側のネジ山が逝ってるので自前では修理不能な致命傷。しかたがないので締めた状態でガムテープで靴をぐるぐる巻きにして固定して使う状態。 

CX400はカーボンだけど熱成形できて踵にジャストフィットするステキヒールカップと、柔らかく吸い付くカンガルー革アッパーの組み合わと、片足235グラムというステキ靴ですごく楽で気に入ってるので、何とか修理できないかとなるしまフレンドにもっていって、修理できないことを確認しにいった一日でした。 
メーカーにメールで問い合わせてみたけど、「BOAはカスタマーが自分で修理できる」の一点張りで要領を得ない。だから「交換」では修理できない場所が壊れたんだってばよぅ(涙) 説明を試みてたけど先方からのレスポンスが無くなってしまった。マジかよ。

しかたがないので新しい靴を〜とおもったけど、欲しい靴が見つけられない。そもそも履くと痛い系の靴がなにげに多くて絶望してみた。さらによその店に行ってみたら全然品揃えが弱っ子で選びようがない。サイクリストの人たちはどーやって靴を選んでるんだろう?と不思議に思った一日でした。