全身持久力測定 result 最大酸素摂取量61.5ml/kg/min

なぜか4ヶ月周期で行ってる全身持久力測定のために東京体育館へ。夏の間、体調を崩してトレーニングやり直しだーと、負荷の低いLSDばっかりやってたその結果がどう出るか楽しみにしてた。 

  • 身長: 163.9cm 
  • 体重: 51.9kg 
  • 体脂肪率: 5.2%(初回と同様に「アスリート」モード) 
  • 肺活量: 4.68L, 3.94L/sec 
  • 安静時血圧: 130/81mmHg 
  • 安静時心拍数: 68bpm 
  • 無酸素性作業閾値の心拍: 162bpm (変化無し) 
  • 同出力: 194Watt(変化無し) 
  • Rcの心拍数: 188bpm
  • 同出力: 275Watt
  • 最大酸素摂取量: 61.5 ml/kg/min 
  • ピーク時の心拍数: 199bpm 
  • ピーク時の血圧: 215/74mmHg 
  • ピーク時の出力: 328Watt 

最大酸素摂取量が目標だった60台にはいったのがチョー嬉しい。測定した経過のグラフを見ると、経過は変化しないけど上限がなんか知らんけど上がったような感じ。上限と言えば今まで最大心拍数が195bpmまでしか上げられなかったのが、今回は199bpmまで行っててちょっとビックリ。ふむー。 
あと、前回のATの判定がとても微妙だったのだけど、今回はATの心拍数が前回と同じ162bpmってことで信頼性が増しましたね、という感じ。 

最新のデータが取れたので、これらを元に冬の間のワークアウトの目標心拍数とかを設定し直してトレーニングに反映させるるるる。