CPテスト

しばらくやってなかったCP testを通しでやってみよう大会。というか埼玉TTのエントリを忘れていた自分への腹いせともいう。protocolはこんなかんじ。

  1. WU 20min
  2. 1min@100%FTP x 3 (Rest 1min)
  3. Rest 3min
  4. 5min@Max effort
  5. Rest 10min
  6. 1min@Max effort x 2 (Rest 5min)
  7. Rest 5min
  8. 20sec@Max effort x 3 (Rest 3min)
  9. Rest 10min
  10. 20min@Max effort
  11. CD 15min
結果はDNF(ぐはっ
1min@Max effortの1本目までは調子良くこなせてたけど、20sec sprintの2本目のあたりで頭痛が来て気持ちも切れてしまった。そして最後の20min@Max effortの4分たったところで脱落。
5min@Max effortが5.16w/kg(274watt/53.1kg)とパーソナルベストを更新できてたのが救いか。20secや1minとか短い時間で使うシステムをぜんぜんトレーニングしてないので、1min以下は極端に弱っ子なまままったく進歩が見られないのが面白い。

前回は2008年11月に実施してて、やはし通しではできてなくて2日に分けてた。今の僕には一日じゃできねーなこれ...テストで何日も消費するのはちょっと困るのでCPのテストは6〜12ヶ月に一回ぐらいにしようかしら。代わりにFTPまわりのテストを1〜2ヶ月毎ぐらいに。東京体育館のVO2max testは3〜4ヶ月毎か。

3月に貧血に傾いてましたがコーヒーを食事の前後30〜60分では摂らないようにしてからは少しは改善した模様。このへんもアクシデント?をきっかけに血液検査するんじゃなくて、なんとか継続して監視したいのココロ。