Elite Crono Magのパワーカーブ

負荷装置の"パワーカーブ"っておかしいな。そして"カーブ"じゃなかったし。まぁいいや。

先日のKurt Pro Trainerのパワーカーブと同様に、マグネット負荷装置で自重式のローラー台Elite Crono Mag elastogelの負荷の推移を測ってみた。タイヤはVittoria Open Corsa Evo CX 700x23C(だいぶすり減ってる)でチューブはMichelin Air comp Latex 700x22/23Cで8bar。総重量62kg程度。WUは15分。各ギア最低10秒間90rpm±1で安定した間の速度とパワーの平均値をプロットした。参考値として34x25Tで50〜60rpmでも測っておいた。また、400watts超のところは一度に測れなかったので、1〜2分のインターバル入れて回復してから測った。気温が安定していたのでzero offsetは計測開始直前の一回だけ。
白抜きの点が計測値で、同色の線はその回帰直線。Crono Magはマグネットの負荷装置を5段階に切り替えられるので一番軽い"1"が黄色で、重い"5"が紫色。あたりまえですが、Kurt Kinetic Pro Trainerのカーブとまったく違くて面白いなぁ。
各負荷の回帰式は下記のとおり
  1. y = x * 2.910521 - 13.016121
  2. y = x * 4.788010 - 16.618479
  3. y = x * 7.102833 - 20.240541
  4. y = x * 9.215352 - 29.896671
  5. y = x * 10.903862 - 34.162059
ちなみにこのデータは新品のCrono Magではなくて、2008年1月からだいたい10,000kmほど回したものです。またCrono Magはいわゆる「自重式」のトレーナーなので、体重やタイヤによって変わると思います。もちろん製品の個体差もあると思われます。
そういや負荷2以上で連続して数十分つかっていると若干熱ダレするのか負荷が軽くなって、時速にして1km/h前後上がっていたのを記憶していますが、今回それは測っていません。仮に+1km/h(-1km/hか?)だとすると3〜4%ほど負荷が下がるってことかしら。
計測したElite Crono Magはほんの今さっき取引先のOLさん??の中の人へ里子に出しました。「あんましキレイじゃないよ〜」とは言っておいたものの、2年弱に渡る私の血と汗となにかを一緒に渡すのも流石に人としてアレな気がするのでキレイに掃除しました。あ、汗とタイヤカス以外は無いですよ(汗) で、別れを惜しんでKurtと同じようにデータだけとっておくかーと計測した次第でございます。今更だけど熱ダレの案配も測っておいてみたかったなぁ...
なにはともあれCrono Magさん、今までありがとうございました。