アクリル風防を染色する:TTヘルメットの風防をDIYするの巻その弐

前回の状態のまま風防はクリアでも良かったんですが、なんとなく"それっぽく"したくて染色するでござる。東急ハンズで買ってきた樹脂用染料SDN(ねずみ)で煮るべし!煮るべし!
樹脂用染料SDN
説明ではアクリルは約80℃に温めて〜とあるけれど温度計持ってないので、やかんで沸かしたお湯を要らない水槽にSDNと共に流し込んでそのまま風防を突っ込みます。風防全体が浸る水量が約1800mlでしたが、買ってきたSDNは70gと多分ちょっと薄め。それでも3分ぐらい浸けてたらいい感じに染まってきます。
熱湯で20倍に薄めて3分浸す
煮るべし!煮るべし!
普段嗅ぎなれない溶剤の臭いがアレですが、換気が良ければ屋内でやっても大丈夫かも。あとは水洗いと中性洗剤で洗って終了。
もともと透明だった風防が
もとの透明な風防
染色すると
染色完了。ちょっと判りづらい
うーん、ちょっと判りづらい
こんな感じになった。
薄いスモークって感じ。顔料とちがってムラにもならずに均一に染まります。が、熱が伝わり易くて反応が良い端の方はちょっと濃いですね。
取り付けてみた
取り付けてみた。よーしよしよし。
正面
被ってみた。影になると顔が見えなくなる程度の濃さは狙い通り。よーしよしよし。
真横からの図
真横から見るとこんな感じで。ヘルメット額部分の湾曲にそった形になりました。
透明の図
似たアングルで元の透明な風防。これはこれで良いのでもう一セット作っても良いかも(嫌です)
空気抜きのために風防の両サイドを広げるか穴明けるかでちょっと悩んでましたが、送風しながらローラーに少し乗ってみたところ両サイドを広げると眼球の周りで風が勢いよく流れて涼しいけれど目が乾くのでこのままでいくことにした。額の4つ穴は結構風を通して良い感じ。ということでこれで完成也。
そんなに暗くないです。
綺羅星!