Zippさん重量の製造誤差

レンジフードにディグリーザーぶっかけetc...の大掃除が一段落したので、zippさんにカーボンホイールの重量に関する製造誤差はどの程度許容してるか聞いてみた。RoppongiExpressさんのこのへんの話しを思い出して、2007年頃の話しだとZipp製品的には1世代前なわけで現状はどうなんだろう?というのも気になったので。
で、年末にもかかわらず素早い解糖を頂いて、各モデル共にカタログに記載してる重量に対して±7%だそうな。2009〜2010のカタログから±7%すると...
  • 202は1,018〜1,171g
  • 303は1,089〜1,252g
  • 404は1,188〜1,367g
ふむ、7%だと各モデルの重量は普通にオーバーラップするな...というか202のワーストケースと404のベスト?ケースの近さががががが

や、製造誤差なんて聞いても教えてもらえないかも?と予想してたのに即答されて正直驚いた。仕事ではワンオフの切削ものしか扱った事が無いので、あのサイズのモールドの量産品の精度として±7%は妥当なのかよくわかんない。あ、アルミな101について聞くの忘れてた。各社調べて纏めてみると楽しそうですね。

あと、303を勧められるだろうとと予測しつつも「Hill climbなTTと終末ライドに使いたいんだけどどーよ?」と問うたら、202は"specialized racing and climbing wheel"、303は"far more robust and durable wheel for everyday riding."とも言われた。ふーん。