サイクルモードエコクラシック result 部門73位

土曜日ツインリンクもてぎ で榊原さんと3時間の自転車耐久レースを走ってきました。

13879651_168725101
13879651_284390680
13879651_814637973
13879651_2374682157
13879651_1126146682


今回借りた車はカーナビ無しだったので地図持参で。でも高速道路を下りてみたら、市町村合併で名前が違うわ、道は新しく増えてるわ切れてるわ、そもそも15年前の地図にはツインリンクもてぎが載ってないわで大いに迷いました。いちおう6時30分ごろにはついたので余裕のセーフ。仮眠がとれなかったのでセーフかというと怪しいですが。 


割り当てられたピットに荷物を置いて、7時〜8時にコースの試走。今日のコースはオーバルのスーパースピードウェイとロードコース(逆回り)を組み合わせた一周7.2kmのコース。初っぱなの登りは結構楽じゃん?という初心者にありがちな勘違いをしてみたよ。とりあえず2周しといてあとはストレッチとか食事したりとか。 


スタートラインには既に人が詰まっていて密度にビビりましたが、少ない方だとのこと。うーん。スタートして1周目はトラブルも無く... と思ったら、2周目に入る直前にチェーンが内側に脱落(涙) 
直して走り始めると、クランク軸から盛大に異音がカンカンなり始めてゲッソリ。この異音は2時間近く続いて、周りに迷惑かけまくりだったことでしょう。後ろにつかれた人にとっては嫌だったろうなぁ... 



で、それなりにしんどかったのですが、最後の30分ぐらいはまだ余裕があるなぁってことでペースアップしてゴール。結果は 

周回数: 14周 
トップとの差: -4周 
タイム: 3時間13分14.75秒 
平均時速: 31.29km/h 

3時間サイクルマラソン男性ソロ部門: 73位(241人出走) 
3時間サイクルマラソン総合: 112位(336人出走) 

と、当初は上位50%に入れればいいやとか思ってたので、結構マシでうれしかったっす。課題としてはトレーニングの継続はもちろんのこと、積極的に集団走行に入り込むマインドの切り替えかなぁ。 
リザルトから平均速度の度数分布図を書いてみたら、平均速度の中央値は28km/hで、かつ今回の平均速度31.29km/hからあと1〜2km/h上げられればガツっとランクアップできそうだなとか、どの部門も28km/h付近と33km/h付近の2カ所に最頻値がでてるみたいだなとかニヤニヤしてみるテスト。 

あ、月曜18時に公式のリザルトが掲載されましたね。 


さて新しい地図を買おう...