檜原村役場前〜都民の森 result 01:04:25

来週末の表富士自転車登山競走大会にむけた最後の強度の高いワークアウト、ってことで今日も奥多摩周遊道路に登ってきた。 

本宿交差点(檜原村役場前)〜都民の森の約20kmのタイムは1時間4分25秒。前回から10分マイナスではあるけど、1時間切りたかったなぁ。未だに「おい、おまえそのペースで最後まで登れるのか?大丈夫かおぃ?」と、おっかなびっくりペースを配分してる感じがある。しかしながら、登りを迎える絶望感は前回よりもまたすこしだけマシになっている感じ。 
で、今日はそのまま帰らずに、都民の森から2.5km(近っ)ほど下った桧原村側料金所跡へいったん戻ってもう一度登り直してみるテスト。こっちのタイムは12分38秒。 

「さらに役場前まで下って20kmをもう一本...」とか一瞬あたまをよぎったけど、小雨も降ってるし流石にそこまでマゾヒズムには浸れないしで今日はここまで。今後はここをインターバル代わりに使おう。 

2本目の2.5kmは15分ほど休憩してから登っていたので楽だったのだけど、やはし僕の今の能力でこの平均6%最大9%の長い(?)登りを39x25Tで登るのは辛い。ってなことで斜度がほぼ同じな表富士自転車登山競走大会用にスプロケットを12-27Tか16-27Tに交換しようかなとおもた。16-27Tはクロスレシオで魅力的だけど、汎用性低くてどーなんだろう?というきもする。お店の人に聞いてみよう...