檜原村役場前〜都民の森 result 01:04:40

今回はPowerTapつけて初めて外へ。パワーを一定に..とおもうと、登りで変に頑張ってたり、上りきって斜度がマイナス方向に変化する時に抜けるトルクに追いつけてなかったりと中々難しい。早め早めの変速を...ってのはこういうのもあるんだろうな。

TTのタイムは1時間4分40秒。TT中の仕事率は平均183watt。Garminのログを見ると心拍がいつもより変動がすくないのはパワー一定を心がけたからだとおもう。前半はやや物足りないかんじだったけど、結果的に後半ちょっと垂れ気味で最後はスパートしたくない感じ。次回はわざと変動大きくしてみようかな。

クールダウンを兼ねて、都民の森に入らずにそのまま風張峠までゆーっくり上る。思いっきりスピード落とせば6%+αぐらいの勾配でも100watt以下で登って行けてクールダウンに使えるのに気づけて良かった。その後は五日市側のゲートまで下りて12分のインターバル2本。レスト5分。

奥多摩周遊道路は日当りが良いので心配ないけど、そこまでの檜原村の道は日陰が多くて雨が降った数日は凍結しそうでヤバそう。都民の森の天気予報が12時の時点で4度とかだったので、

  • ノースリーブのインナーウェア
  • 半袖ジャージ
  • 冬用のタイツ
  • アームスリーブ
  • 冬用のウィンドブレークジャケット
山の上はこれでちょうどいいんだけど、吉祥寺まで下りてきちゃうと気温が5〜6度あがるので難しい。とりあえずジャケットの前をおもいっきり開けさしとけば大丈夫だった。冬用のインナーウェアが欲しいかなと思ってたけど、しばらくこれで行けそうな感じ。