ギア比の落差

コンパクトクランクにしたのは良いけど、フロントをアウター→インナーに落とす時とインナー→アウターに上げるそれぞれの時、リアをいくつ変速させるとスムーズに繋がるんだろう?と思って計算してみた。


チェーンリングが50-34Tでスプロケットが12-25T

34x25 = 1.360, 50x25 = 2.000
34x23 = 1.478, 50x23 = 2.174
34x21 = 1.619, 50x21 = 2.381
34x19 = 1.789, 50x19 = 2.632
34x17 = 2.000, 50x17 = 2.941
34x16 = 2.125, 50x16 = 3.125
34x15 = 2.267, 50x15 = 3.333
34x14 = 2.429, 50x14 = 3.571
34x13 = 2.615, 50x13 = 3.846
34x12 = 2.833, 50x12 = 4.167

けっこう落差があって、アウターからインナーに落とす時、同時にリアを3〜4枚小さくしないとスムーズにつながらない。

チェーンリングが52-39Tでスプロケットが12-25

39x25 = 1.560, 52x25 = 2.080
39x23 = 1.696, 52x23 = 2.261
39x21 = 1.857, 52x21 = 2.476
39x19 = 2.053, 52x19 = 2.737
39x17 = 2.294, 52x17 = 3.059
39x16 = 2.438, 52x16 = 3.250
39x15 = 2.600, 52x15 = 3.467
39x14 = 2.786, 52x14 = 3.714
39x13 = 3.000, 52x13 = 4.000
39x12 = 3.250, 52x12 = 4.333

こっちはまだマシで、大体2〜3枚小さくすればスムーズに繋がる。

ふんむ、こういう弊害?もあるのかぁ。