"医療機器クラスI"

参加するイベントが増えて車で長い時間移動する機会も増えるわけで、コンプレッションタイツの類いをちょっと検討してみるかとか考えだしたところでゴールドウインがspeedoブランドで5月下旬にコンプレッションタイツ発売との知らせが。


"医療機器クラスI"ってなんだよ。とちょっと調べてみたら
  • クラスI (一般医療機器)
  • クラスII (管理医療機器)
  • クラスIII (高度管理医療機器)
  • クラスIV (高度管理医療機器)
という分類で、クラスIに分類されるものとしてはX線フィルム・メス・家庭用救急絆創膏・医療用脱脂綿 etc...みたく最も人体への危険度が低いもの、とのこと。詳しくはWikipediaの医療機器の頁が便利です。

とまぁ実際の定義はともかく、コンプレッションタイツに代表されるリカバリーウェア業界の各社が差別化に苦労しているなか"医療機器クラスI"って称号?は消費者へ与える(感覚的)インパクトは大きいかもしれませんね。マーケ担当者GJ。

とか持ち上げ?つつ、2XUとか選んでそうな気もする今日この頃。さてどうしようかな。