Garmin Edge 705

ナウなヤングの間ではGarmin EdgeのData Fieldsを晒すのがブームらしいので乗ってみるテスト。ここでネタ的な配置(どんな...)が披露できれば漢だとおもうが、そこは貧弱系男子なので。


Bike Computer 1
そもそもEdge 705はワークアウトのメニューをプログラムしたいのもあって選んでたきがするけど、体調etc...で柔軟にワークアウト内容を日々調整できるようにと最近はプロトコルを決めてるテスト以外ではAdvanced Workouts機能を使わなくなった。
ローラーでのワークアウト中はAvg PWR 3sと30s(パワーの3秒と30秒の移動平均)しか見ないのでLap PWR(ラップ内のパワーの平均)は要らないきがするが、外に出た時には参照するのでそのまま。ちなみに外を走ってるときも速度は表示しないっす。ヒルクライムとかTTのときはPWR Zone(7つのパワーゾーン)は無くなってLap Distance(ラップ内の距離)になる。
Heart Rateはログから振り返るときしか見ないので、ここに表示する意味はないかもなぁ。以前はGrade(勾配)も出してたけど要らない気がする。それいったらCadenceも要らないかも...

Bike Computer 2
スティック押しで切り替える2画面目は「一息ついた時に見る」的な内容。以前の設定の惰性でAvg PWRが残ってるけどこっちには要らないな。たまにしか外に走りにいかないのでSunsetの表示は「引き際」を見極めるのにとてもありがたい。以前はGarminの謎アルゴリズムなCalories(消費カロリー)を表示してたけど、5月にSRM入れてからはパワーを積算したKiloJoulesで。状況によるけど相当な差がでます。

地図の画面ではAvg PWR 3sとPWR Zoneの2つ。

来期はBike Computer 1からAvg PWR 3sを廃止してAvg PWR 30sとLap PWRだけにしたいなーとおもってる。そのためには測定誤差の大きさに定評のあるオレのHuman Power Meterのキャリブレーションというか調教が必要なので、しばらくかかるなぁ。