ホイールの慣性モーメント

wattageネタであれですが、覚え書きも兼ねて。


これはステキデータ。2008年頃に流通していたホイールの慣性モーメント[kg m^2]の一覧。元ネタはGreat wheel test 2008のテスト。注目すべきはEffective additional rotational massのカラム。ホイールセット+タイヤの慣性モーメント[kg m^2]を、物理シミュレーションで扱いやすいように等価慣性質量[kg]にしたもの。慣性質量は加速に影響する要素っす。
走行抵抗の計算は普通に総重量[kg]でよいけど、加速度の計算には回転部分の等価慣性質量を加味して計算するとより正確。ただし、もーっと厳密に言うと、チェーン、クランク、ライダーの脚も慣性モーメントを発揮してるのだけどその辺はスルーで。
ちなみに自転車の物理シミュレーションで慣性質量を0.5[kg]程度変えて計算しても、誤差レベルでしか加速度が変わらないのは秘密。たぶん「気分」かなぁ。