Mac OS X用SRMオンラインモードできた(偽物)

Mac OS XにSRM繋いで、パワー・ケイデンス・心拍数・速度と各グラフをリアルタイムに見れるようにしてみたよ。
SN3K0249
USB接続したSRM PC7を自前のプログラムでonline modeで読み出して、さらにQuarqdのフリしてGoldenCheetahのリアルタイム表示機能に繋げる回りくどい構成。ついかっとなって。今は反省している。
SN3K0248
ANT+スティックがあればサクッと行けるんでしょうけど、あいにく保有してないもんで...結局PC7をUSBで繋ぐなら本家SRMのOnline modeを使えばいいのですが、あれはMicrosoft Windows版のみの提供なもんで。ついかっとなって。今は反省している。
いちおうやりかたは
  1. Mac用PC7通信ライブラリとおまけツールをダウンロード http://github.com/oyama/libsrmpc7
  2. FDTIのD2XXライブラリをインストール http://www.ftdichip.com/Drivers/D2XX.htm
  3. Mac OS Xでlibsrmpc7を解凍してmake
  4. MacにPC7をUSBで接続
  5. Quarqdのフリをするようプログラムを起動  $ ./srmonline -q | nc -l 8168
  6. GoldenCheetahでデバイスを追加して接続
  7. ハァハァする
うーん、やってらんないですね。
ちなみにlibsrmpc7に付けてるsrmsyncコマンドはPC7からデータをダウンロードしてGarmin TCX形式で保存するものでして、僕は最近ずっとコレ+Ascent.appでデータ管理してます。

正直に言うと、Mac OS XネイティブでうごくOnline mode + 解析ソフトをつくろうとおもってるんですが、勝手がわからず時間がかかりそうだったのでひよってみたら一瞬で出来上がってしまい、やっぱり偽Quarqd作戦はやるんじゃなかったと後悔したところ。今は反省している。