極低速コーナーではエアロポジションのまま加速してないだろうというご指摘を受けて、再加速中のCdAを大きくして再度シミュレーションしてみることに。あとシミュレーションの間隔を1秒じゃなくて0.01秒でやりなおし。
条件は前回と同じ
参考までに223Wのままゆっくり加速していた場合には105.17秒。これをベンチマークに加速時のパワーを変化させゴールタイムへの影響を見てみると
参考までに前回と同様にエアロポジションのまま加速するシチュエーションを、0.01秒間隔でシミュレートするとこんな感じになった。
条件は前回と同じ
- 全重量=65kg
- Crr=0.004
- 定常時のCdA=0.24
- 加速時のCdA=0.34
- 定常パワー=223W
- 風速=1.3m/s
- 勾配=0%
- 距離=1000m
- 初速=11km/h (3.05m/s)
参考までに223Wのままゆっくり加速していた場合には105.17秒。これをベンチマークに加速時のパワーを変化させゴールタイムへの影響を見てみると
- 1000Wを3.56秒維持 = 99.10秒(-6.07秒)
- 900Wを4.05秒維持 = 99.22秒(-5.95秒)
- 800Wを4.68秒維持 = 99.38秒(-5.79秒)
- 700Wを5.56秒維持 = 99.60秒(-5.57秒)
- 600Wを6.86秒維持 = 99.90秒(-5.27秒)
- 500Wを9.01秒維持 = 100.37秒(-4.80秒)
- 400Wを13.42秒維持 = 101.18秒(-3.99秒)
- 300Wを45.21秒維持 = 103.51秒(-1.66秒)
参考までに前回と同様にエアロポジションのまま加速するシチュエーションを、0.01秒間隔でシミュレートするとこんな感じになった。
- 1000Wを3.40秒維持 = 99.07秒(-6.10秒)
- 900Wを3.83秒維持 = 99.19秒(-5.98秒)
- 800Wを4.39秒維持 = 99.34秒(-5.83秒)
- 700Wを5.15秒維持 = 99.53秒(-5.64秒)
- 600Wを6.22秒維持 = 99.81秒(-5.36秒)
- 500Wを7.88秒維持 = 100.21秒(-4.96秒)
- 400Wを10.79秒維持 = 100.87秒(-4.30秒)
- 300Wを17.58秒維持 = 102.19秒(-2.98秒)
- 250Wを27.38秒維持 = 103.59秒(-1.58秒)