平坦のタイムトライアル用にディープでエアロなフロントホイールを入れたいなーと妄想しながらあれこれ検討してみるとチューブラーなホイールの方が(中華とか)安上がりにできたり選択肢がおおいきがする。でもチューブラー使ったこと無いしなー、パンクへの対応とかみんなどうやってるんだろ?というわけで皆様(誰)の「俺はこうしてるぜ」的なブログ記事を期待しておきます :-)
出番があるとしたら
予めシーラント注入しとく場合って、Crrはどの程度悪くなるんだろう。グルーでとめた場合とTufoとMiyataのリムテープで接着した場合との転がり抵抗の比較についてはBTRの"Crr Comparison - Mastik 1 vs. Tufo Extreme Tape"でAFMさんとtarmacさんのデータがでてるのでメモメモ。ただ「てんこ盛りグルー」だとまた差が大きくなるのかなぁ。
うむむ。レース中のパンクはクリンチャーだろうがチューブラーだろうが諦めがつくけど、スタート前のパンクは対応できた方がいいなぁ。1番リムテープで交換するか、3・4番シーラントで対応か。自走じゃなければクリンチャーのホイールに交換して逃げても良いか。
あとはタイヤか。ホビーレーサーだとパンク時にその場でホイール交換ってわけにはいかないので、転がるけど弱いタイヤは使いにくいでござる。普通に考えるとVittoria Corsa Evo CXの320tpiか。ただCompetitive CyclistでFMBが半額なのでこちらもちょっと気になる...
それにしてもチューブラーのカーボンホイールって軽いですね。リムハイト高くてもたいがいAksiumより軽くて嫌になっちゃうでござる。
その後Twitterで聞いてみた。勉強になります。
出番があるとしたら
- 埼玉TT(たぶん片道60km自走)
- Mt.鳥海1stステージ(車)
- 九十九里TT(車)
- リムテープで接着&スペアタイヤ携行
- グルーで接着&グルー塗布済みスペアタイヤ携行
- グルーで接着&予めシーラント注入
- グルーで接着&シーラント携行
- パンクしたら、そのままゆっくり帰ってくる
予めシーラント注入しとく場合って、Crrはどの程度悪くなるんだろう。グルーでとめた場合とTufoとMiyataのリムテープで接着した場合との転がり抵抗の比較についてはBTRの"Crr Comparison - Mastik 1 vs. Tufo Extreme Tape"でAFMさんとtarmacさんのデータがでてるのでメモメモ。ただ「てんこ盛りグルー」だとまた差が大きくなるのかなぁ。
うむむ。レース中のパンクはクリンチャーだろうがチューブラーだろうが諦めがつくけど、スタート前のパンクは対応できた方がいいなぁ。1番リムテープで交換するか、3・4番シーラントで対応か。自走じゃなければクリンチャーのホイールに交換して逃げても良いか。
あとはタイヤか。ホビーレーサーだとパンク時にその場でホイール交換ってわけにはいかないので、転がるけど弱いタイヤは使いにくいでござる。普通に考えるとVittoria Corsa Evo CXの320tpiか。ただCompetitive CyclistでFMBが半額なのでこちらもちょっと気になる...
それにしてもチューブラーのカーボンホイールって軽いですね。リムハイト高くてもたいがいAksiumより軽くて嫌になっちゃうでござる。
その後Twitterで聞いてみた。勉強になります。