2011年2月

あれ?前のエントリも月次のまとめだったような...
duration=39hour 39min, distance=1027km, work=21155kJ, TSS=2471
latest CTL=80.26, ΔCTL/week=1.6


慣れてきたのか100分@SSTとか3x20分@L4とか、LTワークで持続時間を長くしてもわりかしサクッとこなせるようになってきた。外を走ったのは
  1. 6日 都民の森 dist=149km, TT=0h56'24"@204W
  2. 18日 彩湖 dist=73km, パインヒルズGPXの場所をL4で1時間ちょっと。
  3. 20日 都民の森 dist=149km, TT=0h58'05"@202W
  4. 25日 都民の森 dist=149km, TT=1h02'22"@195W ヘロヘロ
の4本。
普段のローラー台での好感触や6日のロングで久しぶりに「強い感じ」がしてきたので14日にCPテスト。なんだけど20分最大のテスト中15分の段階で245Wを維持できなくなり中断。5分は300W(5.59W/kg)でまずまずだったのにな。去年の体力水準の推移の記録を参考に、予定ではCPが 221W + 0.6654[W/week] x 9[week]  = 227[W] あたりになってるだろうって見積もりだったけど、そのわりに5分が良すぎるのでよくわからんくなった。
気を取り直して23日に60分最大のテストを実施。こちらは230W(4.21W/kg)で予定よりも1.3%高い値だけどこれは誤差範囲。ペースも大きなぶれは無くて、「ちょっとキツくなってきた→すこし押さえてキツさが和らぐのをまつ→ちょっとキツくなってきた」の繰り返しがイイカンジにできていたと思う。
2011-02-23
レース本番にも気負わずにこーいうペーシングができたらいいんですけどね... ま、12月以降テストしてなかったので予定通り進捗してるのを確認ができて満足。ついでに24日以降のトレーニングゾーンをFTP=230Wで切り直し。一時的にTSSが稼ぎにくくなるけど気にしない。

そういえば1月末からLTワーク1回あたりの持続時間がちょっと延びたせいか向こう脛と腰に疲労感がでるようになってきた。量を増やした時に向こう脛に「くる」のは以前にもあったけど、腰にくるのは初めてだな。ちっと気をつけて様子を見たいのココロ。

3月は
と2つのイベントに参加予定。JCRCははじめてなので楽しみ。
3月も焦らずゆっくり体力水準をあげていけるよう、無駄に追い込まずたくさん乗れるといいな。