2011年5月

景気は厳しい状況にあるが、さげどまりつつある。
duration=21hour 13min, distance=546km, work=10,710kJ, TSS=1199
latest CTL=51.41, ΔCTL/week=-2.84
そういえば4月の纏め忘れてたけどザックリと3月と5月の間ぐらいだった。
4月20日から埼玉県自転車タイム・トライアル・ロードレース大会までエアロポジションでトレーニング。この期間はパワーと持続時間がバランスできずにボリュームがやや落ちたけど、ぼちぼち乗れていたし、埼玉TT自体も満足いく内容だった。
ただし埼玉TTでかなり酷い追い込み方をしたせいか、その後にどっと疲れが残ってしまいまるまる1週間安んでた。その後も調子悪いのが続く。最終週付近でやっと少しずつ復調してSST 60分とか連続して実施できる程度に回復。エアロポジション練が悪い方に効いたのか上体を支える筋肉が弱ってる感じでロードポジションだと手が痛い。
外を走ったのは
  1. 5月8日 埼玉県自転車タイム・トライアル・ロードレース大会
  2. 5月20日 風張林道
の2本だけ。風張林道はきのこセンター以降はヘボヘボに登っちゃった。美ヶ原対策で高フォースなLTワークをやっておきたいので少なくとももう1回いっとこう。
風張林道の日には胴に対する肩の位置を修正したくて一日中肩をすくめて胸を張ったフォームで乗ってたら、無駄に力んだためか首の筋肉に炎症が残ってしまい1週間+αひどい痛みと頭痛に苦しむの刑。あと持病?の右殿筋まわりの凝り固まり用がヒドい。あまりに痛かったので三宅スポーツマッサージにいって全身鍼だらけ。尻まわりの酷い凝りっぷりに「この状態は勿体ないですよ?」とかいわれてしまい本気出すことに。尻まわりを集中的に
  • ウォームアップ時にマッサージとストレッチ
  • ワークアウト後にアイシング
  • 寝る前にマッサージとストレッチ
しはじめてみてる。
僕はサドルの中心ではなくやや右側にすわってる。これによって右半身の負担が増えている可能性があるので、いったん着座位置を補正するためサドル先端を水平に5mmほど左に旋回してみてる。これはTTセットアップで調子良かったので、ロードセットアップでもいけるかお試し中。
6月は19日のツール・ド・美ヶ原に参加。開催されるなら26日のJCRCひたちなかにでてみたいです。あと、9〜17日の間は結婚10周年記念ってことでスイス旅行。妻の人もサイクルロードレースを観る人なので、旅行の前半はツール・ド・スイスの第1〜4ステージを観戦してまわる予定っす。生カンチェラーラにプヒプヒするお。ただし日本に戻ってくるのが18日の朝なので、美ヶ原はかなりタイトなの刑...