2011JCRCロードシリーズ第7戦 in 日本CSC

修善寺はつたいけん。
 Eクラス1組(日本CSC 5kmコース右回り4周), 14位, 0h40'41", 187W, 28.78km/h, +3'03"

ははは。楽しかったなぁ... はじめての修善寺、はじめての雨の集団ってことで不安だったけど無事完走。

スタート直後の登りですこしバラけて「あ、あ、追わないとマズいかな?」とおもってたけど周りのみなさん割と冷静で同調してたら結局集団がまとまっていった。そんなもんなのね。
1〜2周目後半までは8〜10番手あたりに位置しながら登りでちゃんと(当社比)踏んで集団についていってみた。修善寺右回りの登りは3分半ぐらいと長くはないので、キツいけどこのペースならなんとか...とか思ってたら2周目後半の登りで@shibazo_zoさんがリストラをはじめて集団から遅れ始めてその後の記憶は曖昧。
リストラで少し距離が開いた後は少しずつ離されていき、3周目は帽子脱いで止めたくなってみたけどトレーニングと割り切って我慢。3周目はペース落ちてた。4周目はペースを戻してゴール直前の短い登りはスプリント的に登って数名パスするも緩斜面〜ゴールでやや失速気味にゴール。

出走にあたって今回の課題は
  • 途中で切れていいので登りでちゃんとアゲて集団についていく
  • 過度に後ろに下がらない
  • 下りで踏まずに回復する
  • 終盤までついていけたら最終周回のゴールラインからアタックする
最後の課題は途中で集団からちぎれたので叶わずだけどOK。

後半の登りの平均パワーをみると
  1. 255W(4.77W/kg)
  2. 247W(4.57W/kg))
  3. 210W(3.88W/kg)
  4. 242W(4.48W/kg))
と、3周目以外は自分のL5(232〜264W)なので維持できそうなもんですが、毎回登りはじめと終盤勾配が上がる計2カ所で5.5W/kgで30秒前後とかやらかしてたのが効いてくるのかしら。集団から遅れないように走らんといかんけど、一定で走ったら違ったのだろうか。

振る舞いを変えて現状のフィットネスで着に絡む余地があるのかよくわからない。「Eクラスの修善寺でゴールまで集団についていく」を真っ当に考えると
  • FTPを+10W
  • L5/L6の球数を増やす
のいずれか、もしくは両方半分ずつってところかな。2011年2月もしくは2010年5月の状態がそれに近いか。


雨のレースで不安だったけど、序盤に集団の中を自由すぎるラインで走る人や、コーナーワークが自由すぎる人が怖かったぐらい。タイヤはいつものS-Works Mondoを前後6.5barに落として。グリップに不安を感じる局面は無かったけど、ブレーキが全然利かなくてアレだった。「ギュ」と握ってもスコーって進むのスコーって。リムが汚れてしまったからか、シューを替えれば良いのかよくわからん。



移動は眠れなかったので0時ぐらいに家を出発。ちょくちょく休みながら雨の中車を走らせ、道の駅伊豆のへそで1時間ほど仮眠して日本CSCへ。5時半すぎに到着したらちょうど開門された後だったようでまだガラガラだったホームストレート脇に駐車。
今回もトヨタiQを借りて「リアシートに逆さ横置き」にチャレンジ。


間口がどこも狭いので大変だけどなんとか収まった。リアディレイラーも壁に当たらず余裕が若干残ってる。タイラップでヘッドレストとフレーム類を固定して揺れないように固定しておいた。助手席が荷物置きスペースとして残るのでローラー台を積んでもいけそうな気はする。前列シートのあいだにモノが出なくなったのでコレでデートも安心です。

次のレースは10月2日のターンパイクを予定。