鎖骨のインプラントはずしました

左鎖骨遠位端骨折の治療のために肩鎖関節に入れてたインプラントを2014年2月5日に摘出し晴れて溌剌ピュアボディに戻りました。
摘出したインプラント。チタン製で軽量。
骨片の固定に巻かれていた針金がかわいくない
受傷したときは全く痛みを感じなかったものの初回の手術後は2〜3日酷い痛みが続いて体力と気力・回復力を吸い取られている感じでしたが、12月末頃からは自転車に(ローラー台で)ぼちぼち乗れるようにはなりました。1月は2年ぶりくらいに月40時間弱乗れていた感じ。で、2度目の手術は骨を加工したりしないので痛みは1日で収まり心身への負担はだいぶ少なかった。
手術後に巻かれた包帯が醸し出す中二病感
しかしながら左肩の稼働域がまだ狭い。日常生活やロードバイクに乗る分にはほぼ支障がないレベルには戻りましたがTTバイクはまだ無理。"前習え"した状態で肘を90度曲げると、左前腕だけ真上に向けられず45度くらい内に倒れる。肘もあまり絞れなくて、無理するとインピンジメント起こしてスゲー痛い。
毎日のリハビリで少しずつ改善はしてるみたいですが、なかなかTTの練習に使える状態にはならないのが悩ましいです。4月までにTTでエアロなポジションとれるくらい改善してるといいなぁ...
  • 2013年10月14日 シクロクロスレース中に転倒し負傷。搬送先で左鎖骨遠位端骨折と診断。クラビクルバンドで応急処置。電車で帰宅。
  • 2013年10月21日 家の近所に入院。
  • 2013年10月22日 観血的整復固定術。
  • 2013年10月23日 リハビリ開始。
  • 2013年10月24日 退院。
  • 2014年2月4日 入院
  • 2014年2月5日 骨内異物(挿入物を含む。)除去術。
  • 2014年2月6日 退院。
鎖骨骨折というとカジュアルなイメージがありますが、今回は鎖骨の遠位端が5つぐらいに複合骨折したもんで固定後に肩の関節へダイレクトに不具合が出てとても不便でした。胸側が折れると肺にいったりともっとヤヴァイらしく、鎖骨骨折もかわいくないモノがあるということを学びました。ちなみに費用の方は3割負担で
  1. 観血的整復固定術+入院4日間で11万円ちょい。
  2. 骨内異物(挿入物を含む。)除去術+入院3日間で5万円ちょい。
という感じでした。他にもリハビリで通院する度に700円くらい。高額医療費制度利用にそなえて入院前に取得しておいた国民健康保険限度額適用認定証は、限度額に至らず結局つかわなかった(つかえなかった)感じ。
今回は大会が加入している保険を使う感じになるのですが、半分弱くらいをカバーできるかな?という見込み。手術・入院の出費はまぁいいかって感じですが、個人事業主の僕的には入院とその前後で仕事を休んだダウンタイム合計約2週間(と術後に気分が落ち込み仕事にならない損失)がかなり痛かった感じです。
ワイルドな大部屋用に仕入れた耳栓各種。
3M耳栓1100が素晴らしく良かったです。
さて。肩を痛めたそんなこんなのなか、いろいろ肩の荷が下りた感じの今日この頃。今年は怪我しないように自転車乗りたいですね(遠い目)