STAR LIGHT MAKUHARI 2014 in CYCLE MODE C3-2

"スターライト幕張"?"幕張シクロクロス"? 正式名称は"STAR LIGHT MAKUHARI"なのを終わってから気付いたマン。カテゴリー3の2組目に参加。5位とか久しぶり。あれ?CXでは過去最高位?

 0h25'25" @172W, Normalized Power 229W, カテゴリー3-2, 5位(トップからのタイム差49秒)

輪行でin。最前列 in側のすごくいい位置からのスタート。スタート直後、後ろにいたはずのBOUNCE 坂手さんが 前にいて????ってなったけど舗装路〜バリアx2までだいたい2〜3番手キープできてひと安心。


予定通り最初のキャンバーシケインx2で後続が盛大に詰りギャップができてすごく助かった。
Photo by Hisanori "Mario" Ueda
1周目はスタートダッシュの影響で脚が上がらず"二曲坂"でえらく苦労したけど、コーナーが連続する箇所でリカバリー、ストレートで頑張って、の繰り返しで大垂れせずに最後まで淡々とかつメリハリ付けて走れた。
ラップタイムは
  1. 4:53 @184W
  2. 4:57 @162W
  3. 5:00 @155W
  4. 4:56 @155W
  5. 4:56 @169W
オープニングラップの スタート〜ゴールラインまでは 0:43 @396W。

気になったことを箇条書きすると
  • 試走時間の大半を路面の確認で浪費してしまい、どこまで攻めることができるのか?的な作業をほとんどできなかった。走ってる間に「あ、こーいう走り方で行けるんだ?」みたいなのが彼方此方ででてきて、終盤にむけて走り自体は楽になっていた。試走の進め方要改善。
  • なんか急にバリアを2ステップで入れるようになっていてビビる。ただし進入速度が遅すぎるので練習は必要。
  • Speedvagenに乗りはじめてからショルダリングの練習してなかったから、"二曲坂"の登りでは手首を肩に引っかけるような変な担ぎかたしてた。まぁいいや。
  • いちばん気になったのはヨッコイショと乗り越え・降りる類いの小さいギャップでフロントが詰まる感覚。たぶん荷重・抜重もしくはボディポジションか動作にエラーがあって、身体だけ慣性でもってかれているんだとおもう。たぶん危ないので要練習。
Dugast Typhoon 32mm 1.5bar で試走を始め、荒れてる場所で後輪のリムを時々打つけどまぁいいやとそのまま。
ステムは1cm短縮して90mmにした。
あと、ヘルメット。茨城シクロクロスで転倒したときヘルメットを潰していたようで今回から黒いあんちくしょうことSpecialized Evade。
Prevailより100gくらい重いはずなんだけど気にならない。


走り終わった後は一旦家に帰り、シャワー浴びてからC1のナイトレースを観戦。走るのも観るのもちょうたのしかった!

つぎは11月23日 秋ヶ瀬バイクロア ファンクラスB。