Photo by Kensaku SAKAI |
C2, 11/18位(61%順位), +58.4sec, Avg 179W, NP 191W, 体重56kg, Dugast Typhoon 33 1.4 bar / Pipisquallo 33 1.4 bar試走時間が短いので土曜日に現地入りしてじっくりコース(外)ウォークしコースオープン時にしつこく試走。
日曜日もふたたびコースウォークと、コーナーが連続する区間を繰り返し試走しておいた。
土曜の試走では空気圧1.3 barで良かったけど、耕された日曜はふかふかの土が滑る感じがしたのでちょっと刺さるようにと1.4barに。雨降ったけど。そして後ろPipisqualloはZ字キャンバー昇りが滑って気を使う。まぁしょうがない。
このコースレイアウトならストレートで多少離されても酷いことにはならないだろうって謎の安心感?をもってスタート。身体の方も(ちょっとだけ)無理が効くようになってきてこちらも少し安心。が、終盤は集中力が落ち、コーナーでの地味なミスから繋ぎが悪くなってあぅあぅあ...という悪循環。焦ってもどうにもならないので、極力丁寧に回るよう頑張って終了。
終わってみたらタイムギャップが非常にタイトなリザルト。ワンミスでポジションがザクザク変わるとても緊張感あるレースでした。下見にコスト払っておいて良かったわ。
あと今回からオンボードカメラを導入。シクロクロスではレースでやったことの情報がもっと欲しいなぁ....でもレースの記憶って失念とか美化とか自己改ざんしがちで困るなぁ...GPSも1秒間隔だとほとんど情報として使える粒度じゃないな...ということで止むを得ず導入。
情報量豊富で非常によろしい。GoPro HERO5系の手振れ補正は素晴らしく見やすくてよろしい。よろしいけど実際の車体の動きに対して映像のロールやパンのタイミングが遅れるのでちょっと悩ましい。カメラと同軸なはずの前輪が映像であちこち動いているのは補正の結果。動きの記録として使うなら無くてもいいか?でも見やすいなぁ。
あと画面中央の縦方向の情報量が多いSuperViewは低速なシクロクロスでもスピード感ある映像が撮れてよろしい。
次はお台場、シクロクロス東京土曜日。今年はあまりランニングができていないのでちょっと心配だけど楽しみ。