天城高原(遠笠山)ヒルクライム result 01:15:49

土日は娘の人の友達たちと一緒に伊豆の城ヶ崎へ4家族でお泊まり。海水浴は川奈いるか浜公園。このビーチは砂じゃなくて粒の小さな玉砂利で、濡れた足にも殆ど張り付かないので快適で吉。水もきれいだし、すぐ側をなんかの魚がジャンプしながら泳いでるしいい感じ。ただしすぐ深くなる海なのでちょっとこわかったかも。 

で、昼間は子供の時間。夕方は大人の時間ということで、他の親御さん達が夕飯のバーベキューの準備する間、僕だけ自転車で城ヶ崎オレンジ村から天城山へ登るという暴挙に出てみるテスツ。 

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=37e7dc0ba54a19be372386edffcb7b18 

あまり下調べせずにきてしまったので、宿のおばちゃんに「小生天城山へ登りたいであります!」と山へ向かう道を問うたら「こっちを通った方が近いよ」と教えてもろた道へ。しったら静岡の別荘地っぽく、場所によっては15%超というなんとも素敵な勾配に萎える。おばちゃんありがとう。 
で、別荘地を抜けて大室高原交差点を左折し目的の静岡県道111号遠笠山富戸線へ。前半の大室山の周りのなぞってるあたりは斜度も緩く、ハイペースでガンガン行ける感じ。途中ピストで下りてくる猛者とすれ違ったのだけど、修善寺から帰ってくるヒトだったのだろうか。 
111号線はその後に伊豆スカイラインの天城高原料金所前を通過するんだけど、その手前1kmあたりから緩斜面区間(?)が終わって平均斜度が7%ちょいになり、なんだかヒルクライムって雰囲気がでてくる。伊豆スカイライン料金所前を左折すると、あとは別荘地を横目に淡々と登るだけ。途中「動物注意」の標識とセットで鹿の親子に遭遇してビビる。 

ゴールには展望台とかそーいうのを期待してたんだけど、ゴルフ場入り口につき通り抜けできませんという残念な結末。エエェェ(´д`)ェェエエ 

天城越えられません。 

距離19km、標高差995m。あまり気合い入れずに走っても所要時間は片道1時間15分49秒と適度な長さ。一番しんどい斜面はスタート直後というオチには意表をつかれたけど交通量も多くはないし、なんだかんだで結構走り応えのあるおもしろいコースでした。残念ポイントは道路沿いの木の密度が高くて周りの景色が殆ど見られないことと、ゴールがあまりにも味気なさすぎな点だなぁ。それでも元有料道路らしい良いコースでした。 


帰ってきてから調べて知ったのだけど天城山は単品の山じゃなくて万三郎岳(1,406m)、万二郎岳(1,300m)、遠笠山(1,197m)の連峰の総称だそうで、地元のヒトに向かって「小生天城山へ登りたいであります!」との問いは些か微妙だったのではないだろうか... 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9F%8E%E5%B1%B1 

んでもって今回は天城連山の北東に属する遠笠山を登る感じの道で、いわゆる天城峠ではない方。天城峠はこの反対の南西にあって、そっちには「道の駅天城越え」もあるし越えられるしで満足感高そうだなぁ。