コンタクトレンズ代えてみた

メガネっこなので自転車乗るときは使い捨てコンタクトレンズにサングラスというカッコウなんですが、どうも80kmぐらい走ってると剥がれてきちゃうんですよ。目薬とかこまめに注せばいいんだろうけどソレもなぁ....ということでコンタクトレンズ屋さんに相談してみたらレンズのカーブがややキツメのものをテストで貰ってきた。


今日はそれで7時間ぐらい寒空の下を実走してみたんですがこれは良いものだ。今までは走りながら何度も剥がれたり無くしたり、乾ききっちゃってて帰ってきてから速攻で外したくなっていたのですが、新しいレンズは帰ってきてからもつけてて平気な感じ。

レンズの湾曲をベースカーブといいうのですね。今まではBC9.0で、今回のはBC8.5。聞くと水泳のインストラクタとか目を弄れない状況の人たちも使っていたりするらしい。へーへーへー。ただ、普段在庫していないベースカーブのものらしくて取り寄せ。明日電話しよっと。