GPSからコースプロファイルをプロットする#1

せっかくGPS付きのサイクルコンピュータを使ってるんだから、ツール・ド・フランスのコースプロファイル図みたいなカッコいいのを自分でサクッとブログに貼りたいよ!ということでGarmin Edgeのtcxファイルを元に、JavaScriptで高低図を「それっぽく」プロットするブログパーツを書き始めてみるテスト。

自転車で走った記録をブログに貼るにはGoogle MapsやALPSLAB routeなどを使うのがポピュラーかもしれません。またPolar CS400とかのログをPC上のソフトでプロットした画像を貼付けるのもありかもしれません。でも実際にやってみると何故か「これじゃない」って感じがする。
で、ぼんやりとJ-Sportsとかのサイクルロードレースの中継で出てくるコースプロファイルを思い出してみると、あれってゴールまでの距離や代表的なランドマーク、山岳・スプリント・補給ポイントまでの距離とそれぞれの標高が一目でわかる洗練された図表なんですよね。というわけでマネしてみることに。
このあいだの走り初めのログを使うとこんな感じ。

風張峠〜甲武トンネル〜和田峠(神奈川側)コースプロファイル
なんだか山岳ステージ感があってヨクネ?
ところどころ垂直線が入っているのはGarmin Edgeのlapボタンを押した地点で、下にその距離。ほんとはここに標高と地点の名称がプロットできればいいんだけ、そーいうのはまだできてない。
もういっこ10月の日の出町ヒルクライム試走会のログを使うとこんな感じ。

日の出町ヒルクライム試走会コースプロファイル
こっちは(距離短いけど)なんとなく山岳TTに見えてくるから不思議だ。
あとやらなきゃいけないのは
  • 山岳ポイント(笑)を自動的にプロット
  • ラップ位置のランドマーク情報を(どこからともなくもってきて)、標高とともにプロット
  • 各ランドマークからGoogle Mapsへリンク
  • 各ランドマークの到達時刻と、デジカメ写真のタイムスタンプを元にリンク
  • マウスで指定した区間の距離・標高差・平均勾配をオーバーレイ
  • ジロ・デ・イタリア風、ブエルタ・ア・エスパーニャ風 etc...のstyle切り替え(イラネー)
さらに見た目が「イイカンジ」になったらブログパーツ化かなぁ。ついでに速度やケイデンス、心拍数とかも入れることはできるけど、僕は今のところ必要性を感じてないのでスルーで。
って、もたもたしてるとALPSLAB routeの中の人がカッコいいのを作ってしまいそうな気がする。とりあえず自分のブログ用にすこしずつ手を入れていってみよう。