塵が積もって山になってた

確定申告終了のお知らせです。毎年徹夜して帳簿いじってるようじゃダメですね... トレーニングもできなくなっちゃうし。まぁ終わったのでよし。なんつーか終わってみると

「こんな・・・こんなはずじゃ・・・」
「畜生ォ 持って行かれた・・・!!」


って感じでしょうか。よくわかりません。

で、最大の難所だった一級山岳「Mt.領収書」(本当に山になってた)を攻略して帳簿締めた後は、決算書とか書くんですが、そのへんは基本的に穴埋め問題なので暇。あまりにやる気がでなかったので、2008年に自転車関係で使ったお金を「自転車帳簿」にまとめてみることにした。自転車そのもの取得費用は別にして、ウェアやケミカルや保守交換費用から交換したサイクルコンピュータとか靴とかそのへん全部。あとイベントのエントリーフィーやレンタカー代とかを入れた2008年1月1日から12月31日までの自転車関連の全出費。
帳簿もあるいみ「ログ」なので個々の出費の日時を横軸、金額を縦軸にグラフ書いたら楽しいかな?とまたマが指してやってみたらこんな感じ。

出費の「スパイク」がなんか周期的に出ているようなきがしてきたぞ(たぶん気のせい)。あと、立て続けに出費してるのが何度もあって興味深い。ホイールや靴とか代表的な自転車用品の金額を基準に、各出費を正規化して並べてみたら「なんか買い物したくなっちゃう周期」がわかったりしたらヤだな。


さて本題。上記のデータは仕分け用に書いたプログラムで積算して「2008年は〜にいくら使いました」ってのを出すようにしてるんですが、その時の僕のうろたえようが分かるグラフがこちら。

同じデータを積算したグラフで、当然ですが金額を示す縦軸のスケールが伸びています。それぞれは大した出費じゃないんですが、積もりに積もって最終的にスゴいことになってた。うひー


なんというか、もうすこし日々の出費を押さえて、軽量なホイールとかに投資した方が良かったんじゃないかってくらいモッサリ積もってた。まぁ今、Mavic Aksium履いてるので何買っても軽量化に成功してしまいそうですががががが。
あービックリした。ロードバイク乗り始めた最初の年だからこんなもんか?それともより悪化するのか?こえー。っとまぁこんな風に遊びながらも確定申告と納税は一段落したので、明日からまたトレーニング再開するる。