つがいけサイクル試走(脳内で)

土日はつがいけサイクル2009。エントリしてるのは9時21分スタートの男子C 31-35でBib 837。インドア派の弱っこですが当日よろしくおながいします。

さて。ここも初めてなので脳内サイクリングつがいけサイクル2009のコース(っぽいもの)を追加してみた。んー、計算した距離が本物より長いんですが、どこから誤差が出るのか後で調べないとな...
体重は52〜53kgの間を安定してふらふらしてる。パワーの方はMt.富士が初っぱなからタレて最終的にavg 180wattになってしまっていたので消極的にいくとavg 180wattで、楽観的にいくとavg 200wattでシミュレーションしてみてタイムが1:17:38〜1:10:44の間という予測。ってゆーかもっと外を走ってデータ集めましょうね>俺
シミュレーションした速度と勾配抵抗の推移を見ると、1〜2km周期で
  1. 徐々に勾配が小さくなる
  2. ドーンと勾配が大きくなる
の繰り返しかしら。単にスムージング処理に失敗してるだけって可能性もありますがまぁいいや。このへんMt.富士ヒルクライムの場合は数百mの周期で勾配が上がる〜下がるを繰り返す感じになる。
ということで、つがいけサイクル2009の自分的メインテーマは「ギアチェンジでペースを作る」ってところかしら。勾配抵抗が小さくなっていく局面でパワーをかけられていないのを改善したいのココロ。ケイデンスでパワーをコントロールしようとせずに、変速操作でコントロールするみたいな?

それにしても参加案内所の注意書きが良い。

国内のヒルクライム大会のコースで、一番悪いものの一つが「つがいけ」です。

感動した。