ツール・ド・美ヶ原試走(脳内で)

パッキングも終わったので現時点での体重と装備重量を量っておいた。全裸で。

体重は52.2kgで総重量は62.4kg。スタートの時点ではボトルに水が約250ml程入るのと体重の変動を加味して63kgってことにしておこう。で例によって脳内サイクリングでシミュレーション。月曜に行った都民の森は0:59:56@192wでしたが、より時間のかかる美ヶ原も欲張って192wで計算。

うは、1時間23分44秒かー。ちなみに先々週の栂池と同じ184wだと1:26:54。192w一定だと最低速度が約7km/hで最高速度が57km/hあたり。ギアが34x25Tで7km/hの時はケイデンスが約41rpm、50x12Tで57km/hの時は走るには約109rpm。ちょっと最低速度(登りが一番きつい場所)で41rpmってのはしんどそう。かといって34x27Tを入れたところで約44rpmと殆ど変わりないのでここは割り切りボーイに徹することに(ナニソレ

ペーシングについてはまだ悩み中。
  • 最初の1kmは180w
  • 以降192w
  • 最後の5kmはいけるだけ
になりそうだけど最大勾配パートはじつはそんなに長くない(予想)のもあって、そこいらだけ210w超でもいいのかなという気もしてる。

今月はduration不足を解消したくて170wattsを70〜80分とかのL3なワークアウト中心にしてた。何故かL3のほうがL4よりも2日後の体重増の幅が大きかったりと反応が興味深かったっす。で、いちおう美ヶ原対策ってことで80min@L3の間中、5〜10分間隔でケイデンスを50〜110の間で変動させるワークアウトをやってました。変動ケイデンス一定パワーは飽きないし集中できてよいのですが、体への負担はより大きいみたいでしんどいです。緩衝能力を高める意味で良いような気がするけどよく知らん。
ケイデンスを変化させるパターンは決めてなくて思いつき。いちおう「より辛い変化」を心がけてみてたけど後半は甘くなりがちなので、ここは鬼コーチ(パソコン)の感性(ランダム)でターゲットケイデンスを指示してもらいたいのココロ。つっても鬼コーチはJavaScriptで数行ってレベルのすごくどうでもいいものになりそうだけど。

そういや今週中に携帯電話で現地からゴールタイムとスプリットタイムetc..を計算できる脳内サイクリングのモバイル対応しようと思ってたけど忘れてたのに今気付きました。全裸で。