矢島カップ1stステージスタートリスト

出場者はフル・ハーフ〜ロード・MTB合わせて1,000人超。

第23回矢島カップスタートリスト発表【鳥海・ヒルクライム】 | 管理人のチャリバカ日誌 | TEAM漢塾(秋田)ヒルクライム|サイクルロードレース|MTB|トライアスロン

7月25日に行われる矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック1stステージのスタートリストがでたそうで。僕は出走順321番で15:18:00スタート。当日はエアロバー無しのフツウ装備で挑む予定。あ、でもシューズカバーぐらいはするかも。

脳内サイクリングには矢島カップの1st/2ndステージのデータを登録しています。
いずれもALPSLAB routeから取得したデータ。
ただ1stステージは距離が8kmと短いので、データのスムージング処理がうまく効いているか判断がついてません。距離が長ければ多少スムージング処理に問題があっても誤差として吸収されるんですが、短いと大きく出ちゃうかも?あと空気抵抗が大きいセクションが多いので、空気抵抗係数の正確さがより重要になってきます。僕の場合はWhite Mountain WheelsのSpeed and Power Spreadsheet
  • アップライトポジションのCdA = 0.024 x {体重[kg]} ^ 0.67
  • ドロップポジションのCdA = 0.018 x {体重[kg]} ^ 0.67
  • DHポジションのCdA = 0.013 x {体重[kg]} ^ 0.67
でざっくりな計算してます。それにしてもこの式の出典はなんだろう?ちゃんとフィールドテストしないとなぁ。

あと、ターンアラウンド時のブレーキングetc...は考慮してません。また、シミュレーション上の距離は7.6kmですが公式?な距離は8.0kmとその差400m。35km/hなら41秒、40km/hなら36秒も違う。

ってなわけで初回だしデータも正しいかよく分らんってことで、今回の目標タイムはザックリ13〜15分に設定。何度かこのdurationで体を慣らしてみよう。