ZIPP 101

Zipp Speed Weaponryの2010年カタログより。

これはハァハァせざるを得ない。
リム幅を大きくすることでタイヤの設置面積を増やし転がり抵抗を軽減しようって製品はHED Ardennes C2他同社のC2リム製品で既にあるけれど、ニップルが露出してないので普段使いにはどうなんだろう?って気がしてた。101は露出してるみたいでいいな。
と、理屈?では転がり抵抗が軽減されるとおもうけど、実際に計測したデータが見つけられてないので何とも言えないのですががががが。あと、もしかしてZippはトロイダル形状のリムについては空力面でのアドバンテージだけ言及して、転がり抵抗ウンヌンは言及してないのかな...

追記
Zippに101の転がり抵抗に関するデータある?みたくメールしたら、今月中ぐらいにWebにもっと情報あげる予定だそうです。刮目して待ちますよ。